異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の週末、春節用飾り付けを期待して豫園に行くも。。。。

2018-2-14
週末土曜日、そろそろ春節の飾り付けがされているかと期待して、超久しぶりに豫園まで行ってきました。
地下鉄で行きましたが、最近の上海はとても寒いので南京東路で降りる人も少ないように感じました。
地下鉄10号線の豫園駅で降り、豫園を目指します。豫園の門をくぐった所から歩行者天国になっていましたね。

明かりはついていますが。。。。。

肝心の春節の飾りはまだされていませんね。。。。

準備ぐらいしているだろうと中に入ってみますが、普段通りの豫園でした。
今年の春節は通年より少し遅く、2月16日ということでまだ一か月以上あるからまだ準備していないんでしょうかね。

それにしてもこの寒さで人がいません。。。商売あがったりじゃないでしょうかね。。


ここの有名な小吃,南翔の小龍包もこの日は全く行列なしで食べることができました。。
久し振りにたべましたが、こんな味でしたっけ?


仕方ないので、彼女を使ってポートレートの練習ですwww

本来こういう時のポートレートはストロボを使用するのが良いのだと思いますが、ストロボは持ってないので。。。そもそも有ってもうまく出来るかわかりませんですけどね。。。

なるべく動かないでと言っては見るものの、ISOが800以下だとやはり微妙に動いてしまいますね。
明かるい所に行けばまだなんとか。。。また背景を溶かして撮りたいのですが、マイクロフォーサーズだと、こういう所が苦手ですね。


園内を一通りまわってきましたが、まだ完全に普段の豫園でした。特別なイベントもやってません。


寒いですね。。今日の食事は結局、南翔の小龍包だけでした。