異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

駐在さんのスラングOKYとOKO-上海は今年一番の冷え込み。

金曜日、この日の上海はめちゃ寒いです。社内では暖房がかかってましたが、それでも寒い。。。
暖房の威力よりも建物の隙間風のほうが勝ってる??それとも作りが耐寒になってないのか。。。とにかく寒かったです。
退勤する直前なぜかの食事をしようということで世紀大道まで、やってきました。一緒に食べに行こうという人数も、社外含めて結局6人と。。。増えていきます。
本当はこの寒いなか外に出たくないのですが、まあそこは楽しければよいということで。。。

f:id:shan1tian2:20180114162753p

食事は結局いつもの花蝶です。週末金曜ということもあって人がたくさんいます。忙しいようですね。
予約したようですが、危うく席がないところでした。
話の中で駐在さんのスラングを教えていただきました。
まず「OKY」という言葉ですが、よくわかりませんね。
中国にいると日本からいろいろな難題を言われるようです。それに対して表立って話せない事もあり、駐在さん同士ではOKYすなわち、

「おまえ来てやってみろ」

ということらしいです。
そしてもう一つ、同じような派生だと思われますが、「OKO」
この言葉は元駐在さんに対しての言葉のようです。ということで

「おまえ此処におったやろ」

ということのようですが、以前いたからわかってほしいということが含まれているのかな?と思います。
私は2つとも初めて聞きましたが、関西っぽい話し方ですね。それなら頭をAにして貴方にしたほうが丁寧な気もしますがwwww
まあどこの誰から始まったか知らないですが、いろいろ広まってるって面白いですね。


なんやかんやで、盛り上がって、結局締めたのが、23時前です。地下鉄の最終がすでにありません。

花蝶を出てから私ともう一人は帰宅。。。、そして二人は酒場、もう一人は別の酒場へと消えていきました。
結局タクシーになってしまうから、もう一軒行っても同じということです。寒い、寒い、と言いながら解散します。
私はモバイクで帰宅しますが、自転車だと手が冷たいですね。。。

途中空を見上げると、空にはオリオン座が綺麗に見えていました。スマホなので、あんまりきれいに映ってませんが。。。。

f:id:shan1tian2:20180114163137j



寒すぎて、家に着くころには良いがすでにほとんど冷めてしまってました。