異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

今週の上海は一段と寒いです。大風青色警報が出ました。


2018-1-8日曜日ですが、大风蓝色预警が出ていましいた。
青い色なので感覚的に安全な感じがしてしまいますが。。。。
中国の警報は熱いと赤、寒いと青になるようですね。


夜外に出ると強い風が吹いているのかと思いましたが、ビル風と区別つきませんでしたwww


2018-1-9
次の日、火曜日は中国全国11省で立冬以来、一番寒い日となりました。

上海も凄く寒いです。
天気はものすごくよかったのですが、朝起きて道をみてみると水たまりが凍りついていました。

先日瀋陽、承徳に行ったときは川や池が丸ごと凍っていた(结冰)のでそんなに目新しい感じはしませんでしたが、
上海ではとても稀な現象ですね。

上海は緯度的には結構南にあるので気温はともかく、とにかく冷たい風が吹きます。
ここの寒さは風だと思っています。



そして今年初めてフィルパワー850のダウンジャケットを持ち出して着ました。
これくらいのダウンでやっと寒さがしのげそうです。



仕事が終わって家に帰ると寒い寒い。。。暖房全開でも効いてないようかのようです。
上海って暖气と呼ばれる温水(スチーム)の暖房線が引かれておらず、石油ストーブもない(たぶん)ので暖房器具がエアコンと、電熱式のストーブしかないんですよね。。
これ以上寒くなるとちょっときついです。ずっと布団にくるまっていました。。。



この状況で外にはなるべく出たくないですね。。食事も出前で済ませてました。