異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

元旦の上海は異様な空気です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしたします。

2018年に入りました。
年末から続いている上海のこの空気汚染、一体どこから来たのでしょうか?
上海の天気2018-01-01
ちょっと耐え難い空気ですね。昨日の見すぎたせいで、朝起きるのが遅くなってしまいましたが。。。。
この天気なので、私はをずっと引きこもってドラマ見ていますが、そのせいか?それとも空気のせいか?目がシュパシュパしています。
今更、古い琅琊榜を見ているのですが、面白くて止まりません。。。
食事もすべて出前で済ませました。タオバオの出前、こういう時にはとても便利ですね。

天気予報では朝の重度汚染から夜は軽度汚染に代わってましたが、外を見るとそれほど良くなった気がしません。

夜になると良になっていました。。。マジか。。。明日の朝綺麗な空が見たいですね。


f:id:shan1tian2:20180101230326p:plain


正月三箇日、日本では大体が休みですが、中国のお休みは元旦だけです。
今日からまた仕事ですね。あまりリフレッシュできた気はしませんが。。。。
中国が長いせいでまだ年越しした気分になれません。




今年はいろいろとうまくいくことを願います。

ブログも頑張っていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。