異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

大晦日空気が汚染された上海で年越し

2018-1-1
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



昨年、一昨年と正月は日本で過ごしていたのですが、
2017年の大晦日は上海です。なんでかというと、チケットが高かったからです。
中国の飛行機チケット毎年値段があがっている気がします。

久しぶりに上海で過ごす正月ですが、31日はものすごい空気が汚染されていました。これはどういうことなのでしょうね。
近くの景色がもう霞んでいます。日中はほぼ外に出ずに爱奇艺で琅琊榜を大人見していました。
中国人は普段の休日と同じように淡々としていますが、日本の人にとっては年越しはそれなりのイベントです。


夕方同僚と待ち合わせしていた世紀大道の居酒屋花蝶に向かいます。

社長さんがこの日のために買ったというネットTVで、久しぶりに紅白歌合戦というものを見てみましたが、日本の芸能人。。。。全然わかりません。。。

出ている人も古い人以外は誰が誰だか。。。流行った歌とかもわからないので。。。。
幸い同僚が知っていたので説明をしてくれましたが、AKBみたいなグループが他にも2つぐらいあるんですね。。


この日はwechatの投稿の反応もさすがに多いですね。

投稿すると、コメントで近くのGXバーから終わったら年越ししましょうと連絡が入ってたりします。この辺は抜け目ないですね。

そんなこんなでweixinにも上がってますが、お店に年越しそばを作ってもらいました。その後さらにざるそば。。。。
最後に餅を作ってもらいました。

少しは日本らしい大晦日なのかなと思いましたが、テレビも飽きてきたので外に出ることにします。


外へ出ると、相変わらずの空気、少し焦げ臭い気もします。上海は花火が禁止されていますが、もしかして他の地域の花火の所為なのでしょうかね?
思ったよりも酔っぱらってました。。



最初行くつもりがなかったのですが、同僚が行こうというので、結局GXバーに。。。
思ったより日本人のお客さんがいました。。。

この日のために年越しそばを作ったらしいのですが、汁に出汁とってないでしょうと話すと。。。。

その通りだったようです。


会社の仲間のお酒が切れていたので、自分で入れる羽目に。。。最近のバーのお酒高いですね。。
ということで電車があるうちに帰ることにしました。


ということで改めて新年快乐!