異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

久しぶりの富山の正月、外に出てみないと分からない事、気づかされること。

富山 omdem5mark2

2010年に上海に行ってから正月に日本に帰るの今年が初めてでした。
私は北陸の田舎の人間ですが、着くと相変わらずどんよりとした雲かと思ってましたが、
しかし今回は天気が割とよかったです。
今回は富山県の景色をメインに書きます。


2017-1月1日

晴れていたので、まったりと10時ぐらいに起きて雑煮というものを食べました。
これめっちゃ新鮮ですね。



礪波市、庄川の堤防まで行ってきました。
久しぶりの日本の道を運転して、思わず右車線を走りそうになりました。。。
立山連峰が見れました。こういうのはずっといると見慣れていてあまり何とも思いませんが、少し見ていないと。。。。
こんなきれいな場所があるんだな~と思ってしまいます。
12mm(35mm換算24mm)で撮影すると雲か山か分かりにくいです。
砺波平野から立山連峰(35mm換算24mm)

少し拡大します。
砺波平野から立山連峰


剣岳だと思いますが、山だけ目立つようにトリミングすると結構荒くなってしまいますね。もっと望遠もってこればよかったです。
砺波平野から立山連峰
しばらく雲が晴れるまで待っていましたが。。。やはり完全には晴れませんでしたね。


食事が豪華ですね。こんなうまい肉食ったの久しぶりかも。。。
大晦日にも思っていましたが、久しぶりに見た日本のTV、正月番組に出ている芸人と若者、司会者?全然わかりません。。。


家から星が見えていました。上海でいつも星を探して全然見えていないので、なんかめっちゃ新鮮です。


40秒ぐらいですので、星が流れてしまってますが。。。
残念ながらどう頑張っても天の川は浮き出てきませんでした。。。が。。。。やはり湿気が強いのかな???

2017-1月2日

この日もまったり起きてさてどうするか。。。という感じでしたが、親父と話して、
どの場所が絶景ポイントか情報を仕入れます。
山から散居村を撮ればいいんじゃないかとか、空港の近くの展望台がいいとか。。。
15時過ぎ、調子に乗ってもう一度堤防まで見に行きました。今日も山が見えています。昨日より雲が少なくて良いです。
昨日は見えていなかった真ん中の山はたぶん立山(雄山、大汝山)
f:id:shan1tian2:20170102142805j:plain
これは高岡市、伏木の雨晴海岸から見れるんじゃないかと思って、急いで行ってみることにします。
地元のニュースでは雨晴海岸の初日の出は見れなかったようですが、今日は山見れそうです。
いつもはガラカラの駐車場、この日は車がいっぱいです。皆さん行くところがないから来ているのでしょうかね?
早速海岸まで行きます。この場所は富山湾をはさんで海と雪山が見える場所です。こういう場所は珍しいと聞いています。
車を降りる時に気づきましたNDフィルタとC-PLフィルタを忘れてきました。。。。


12mm(35mm換算24mm)だとやはりちょっと山がわかりにくいです。
雨晴義経岩からの立山連峰

岩がなんとか映るように少し拡大します。
雨晴義経岩からの立山連峰

日が落ちてきました。山が少し赤くなってます。
雨晴義経岩からの立山連峰
時間的に少し遅めに行ったので、この後暗くなって全部陰になってしまいます。


帰り道。。。高岡市は雨が降ってきます。5時前にもう真っ暗です。これは。。。やっぱり富山ですね。。
夜どこかに行こうと思いましたが、やっぱりおとなしく家にいることにします。
夜コンビニに歩いていく途中、どうやら晴れたようで、星が出ていました。しかーし帰るときはすでに全体が雲の中。。。。
なんてこったい。。


今回久しぶりに田舎に帰りましたが、やっぱりここの景色は素晴らしいのだと再確認しました。
曇ばかりで、めったに見れないのが残念ですが。。。
当たり前のことももしかしたらほかの人にとってはうらやましいことかもしれません。。


今回使用したレンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
このレンズは優秀だと思います。綺麗に取れますね。良い天気の外の風景だとF2.8は必要ないかも。。シャッタースピードが。。8000以上必要。

今回使用したカメラ

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK
フルサイズと比べるとコンパクトですが、上記レンズと合わせると重さは軽いは軽いがやはり重い。。。コンパクトと軽さだけならEOSM+EF-Mレンズのほうがいいですね。