異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国東北地方のビールの注文方法に驚く

中国遼寧省瀋陽に来ています。この辺りは東北(ドンベイ)地方と言います。冬はとても寒い場所で、お酒が強い人が多いと言われています。

瀋陽で中国の友人と食事ついでにお酒を飲みました。
さすがは東北人メニューをみる前に白酒(バイジュウ)を見に行ってます。。。まじか。。。
白酒は基本なのか??

江小白という安い白酒ですが、割と飲みやすいですね。

彼本人いわく自分はお酒が強くないと話します。それでも私より相当飲めますね。家族で一番弱いと言いますが、ビール10瓶ぐらいは普通に飲めると言います。それでもあまり酔わないと話ますが、それって7リットルぐらいですよね。もし水だとしても飲めないと思いますが、相当盛ってるのではと疑います。



しかし隣に来たグループ、4人組だったのですが、



注文時にビールを一人10瓶!!!と頼んでましたwww


すごいですね。びっくりです。


今回東北にいた4日間で毎日白酒を飲む羽目になりましたが、やはりこのお酒、キツイですね。
次の日にあまり残らないのが幸いかも知れません。


今年の瀋陽はまだ雪が降ってないそうです。
そしてとても乾燥しています。水分が凍って蒸発しないからなのでしょうかね?天気が良いひが多いようです。


最後に、「犬料理はどうですか?」と聞かれましたが、丁重にお断りしました。
朝鮮族の人が多いので犬料理の店が沢山あると行ってましたが。。。
珍しいものをたべさせたいというきもちはわかりますが。。。。