異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

12月の遼寧省瀋陽は思ったより寒くない?

2017-12月20
突然、瀋陽に出張です。この冬の時期に中国東北に行くのは嫌だな〜という感じでしたが、客先の依頼という事で、瀋陽まで行く事にします。

いつもはアプリで座席の予約をしてから行くのですが、この日の吉祥航空の飛行機は座席予約ができませんでした。。。

上海浦東空港


夜のフライトにしました。厚めのダウンを着て行くと、外は大丈夫なのですが、上海浦東空港内は暑い暑い…平日なのですが結構混雑しています。

T2からの出発ですが、T2の喫煙所は今のところ入ってすぐ左の階段を下りたC218-C221の所だけになっているようです。


私の搭乗口は一番右端だったので面倒でした。

果てしなく遠いです


上海のスタバはwechatの決済ができますが、浦東空港のスタバは出来ないと言われました。ちなみに現金か刷卡(银联)のみだそうです。

浦東空港は遅延が有名ですが、この日は平日という事もあってかそれほど遅延してはいないようです。すんなりと乗り込めました。

飛行機内がまた暑い、暑すぎです。普通飛行機の中は寒いイメージでしたが。。。


なんとか我慢して瀋陽に到着します。
到着してみると。。。



以外に寒くないじゃん。昔ハルビンに行った時の寒さを想像していただけあって少し拍子抜けでした。寒くなくてあまりネタにはなりませんでした。



そして迎えに来てくれた社長いわく、今日はここ最近で一番暖かい日だと。。。昨日まではめっちゃ寒かったようです。


瀋陽に来たのは2年ぶりぐらいですが、道の周りが随分と綺麗になっている印象を受けました。