異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

初めての室内撮影会IN上海(前篇)-クリスマスっぽいサンタの写真

2017-12-17
もうすぐクリスマスです。

今まで外の撮影会に参加していましたが、今回はとうとう室内の撮影会に参加することになりました。
実は私が申し込みの時に、サンタ姿の女性を撮影するという事だけをみて一回参加してみたかったので、場所とかをよく見ないまま。。。。
仲間が今週は全部室内ですねという言葉で。。。。
良く見ると○○公園の近くの●●ホテルと。。。書かれていました。
写真仲間は何回か行っているようですが、私は室内撮影のイメージが湧かないので。。。


当日
ホテル近くで主催から問題が発生したと連絡があります。
何かよからぬことなのか??と思い少しびくびくしましたが、まあ悪いことしているわけではないと思ういますが。。。
ホテル内に入ってみると。。。熱いです。。この日この部屋で何回か撮影会が行われているようで、すごい熱気です。
これはなんとなく雰囲気が。。。怪しい感じもします。。
撮影用ライトを照らしているので熱いのですね。。


4人だけかと思っていましたが、人がたくさんいます。もう一人のOL風女性撮影も同じ部屋で行われるようです。
問題というのはこの事で、どうやら部屋を確保できなかったようです。
OL風モデルさんはかなり露出が多い撮影のようですね。。。ちらっと見てみると、モデルさんも色っぽかったです。


こっちはサンタさんです。こういう撮影を一度やってみたかたんですよね。
クリスマスっぽいセットがあるのですが、やはり室内ということで背景をとうしようか。。。という感じです。
背景が普通の部屋だとどうも感じがでません。。。

これどうすれば良いのだ???背景が普通の壁だとどうも良い感じにならない気がします。
ぼかすということも考えましたが、室内は距離が近いのでオリンパスのカメラボケないんですよね。。。。
フルサイズの人の作品を見てみたいです。
私は12-40F2.8と40-150F2.8を交換しながら頑張ってましたが、室内だと交換が楽ですね。
撮影会でモデルさんを撮影するに当たって12-40F2.8を使うのは今回が初めてかもしれません。
換算80mmだとちょっと狭すぎますね。でも個人的には40-150F2.8のレンズほうが好きなんです。重いですが。。。


私が思うに今回のモデルさん、写真ですとなぜかぽっちゃりした感じの顔になる気がします。

角度をいろいろ変えて試してみますが、なかなか好みの顔になりませんね。

個人的には、寝そべっている顔のほうがすっきりした感じでよいかもしれません。。。



今回は全部の写真をレタッチして暗くしてます。


室内って背景をどうするかが課題ですね。誰か作品出してくれないかな。。。
今回の撮影会ではあまり大师たちの作品がでてきていません。やはり皆さん難しいと考えているのでしょうかね?