異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末上海での卓球練習-継続は力なり~

2017-12-16
先週の上海は気温が0度ということでとても寒かったです。
動きたくなかったのですが、久し振りに卓球の練習というものに行ってみました。

本当に久しぶりだったので、しばらく見ると皆さんめちゃめちゃ上達している様に思えます。
何事も継続すれば少しはよくなるということがわかりました。


私自身最近は撮影会を優先していて、卓球にはあまり顔を出していません。特定の人とは食事に行ったりはしていますが。。。
卓球をうまくなりたいという感覚は今はあまりありません。プレイがかっこよくなりたいとは思いますがwww
今回久しぶりだったので20分ぐらい普通にやっているともう体力が切れてしまいました。
寒い上海ですが、運動すると流石に体が火照ってきますね。

一回打ってもういいやと思ったのですが、試合をすることになりました。
3か月前に勝っている相手ですが、どうやら私に勝つためにがんばっていた様です。
というか私に勝つためって目標が低すぎですよwもっと上手な人を目指さないと。。。
やはり練習をしている人はうまくなられてます。なんとか勝てましたが。。。


この日はそこからなぜか試合ばかりに。。。。3人ぐらいと対戦するともう駄目です。
へろへろですね。
後。。。。魚の目を引っこ抜いた側の足が少しずきずきしてきました。


結局2勝5負ぐらいでしたが、体がうごかないというのもあるのですが、こういうのってやはり感覚が鈍ってますね。
相手のサーブが全然分かりません。。



次ぐらいに行くときは負けちゃうかもしれませんね。


当たり前ですが、


継続は力なり!


なんだと実感してしまいました。
当ブログも一応は継続して書いているんですが、内容が一時期ほど気合いが入っていません。。。いろいろと方向性に迷っているせいでもあるのですが。。。
それは今後に影響が出てくるんでしょうけど。。。もう一度気合いを入れ、考え直す必要がありますかね。



ということで練習が終了して、近くの名古屋と居酒屋で食事です。

愚园路与万航渡路にあります。ちょうど静安寺の御寺の裏にあります。
ここは平成屋と同じような感じです。平成屋はどうやらドラマで人気になってしまって。。。混んでいる?ようで最近は行ってないようですね。
このクラブ、もうそうとう長い間続いている
ようですが、ここまで続くのって珍しいと中国の人にいわれたことがあるようです。
中国人同士だと強い人が正義みたいになってしまうと話していたようですね。


最後に野菜味噌ラーメンを注文したのですが、これ塩ラーメンですよね。



食事が終っていつもなら古北という感じなのでしょうが、
今回、次の日グラブは蘇州遠征にいかれるようで、早めに解散したようです。
お疲れ様でした。