異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

秋の浙江省臨海中国ツアー桃渚深秋(5) 撮影談義

2017-12-2
中国の団体ツアーで浙江省臨海市まで来ています。

www.sonnagaya.com


食事が終ってホテルの部屋にもどります。
その後明日は5時出発だということを知りますw


今回のガイドさんは本業は写真家なんでしょうね。見た目もロン毛でそういう雰囲気をかもしだしています。
このガイドさんと少し話をしました。


ガイドさん。。。夕食で少し酒がまわったのか???59度の白酒飲んでましたからねw
彼は私に貴方が写真を撮る目的はなんだと聞いてきます。
その時はよく考えて無かったので言葉に詰まり、特に考えていないと答えましたが、
後で考えてみると。。
私は楽しめればよいと思って目的はあまり考えていませんね、しいて言えばブログを書くためですかね。

それによって何か変わるわけではないのでしょうけど。
彼は職業のようなのでお金を稼ぐ為のようですが、今の世の中に中国中の奇麗な素晴らしい写真は溢れかえっていて、
わざわざ行って撮る必要はない。といいます。私は自分で見るのと写真をみるだけは違うとおもいますが。。。
写真そのもので儲けようと思っても無理だといいたかったのでしょうかね?

それから好きな写真家の話を。。。ちなみに私は写真家というものを全然知りませんw。
好きな人はいないと。。答えましたが、彼はフランスの名前を忘れましたが、写真家?画家?が好きなようです。
その後、彼はGōngqíjùn(ゴンチージュン)の絵も好きだと話しだします。Gōngqíjùnまたわけのわからない名前です。。

またわけのわからない国の人かと思ってたら、彼はGōngqíjùnは日本人だといいます。。。。。
そこで考えながら漢字に当てはめてみます。。。。。。誰だ。。。。。。。。




Gōng。。。。Gōng。。。。Gōng。。。。Gōng。。。。Gōng。。。。宮。。。。




qí。。。。崎。。。。



jùn。。。。駿。。。。



なるほどwww宮崎駿!!そういうことかwそれなら私も知っている。。彼の作るアニメの絵の表現や画角等が好きだそうです。

f:id:shan1tian2:20171208140626j:plain
↑百度(https://www.baidu.com)の検索画面をコピーしました。
私は絵に関してはそこまで考えていませんでしたが。。。写真家ってそういうところも研究しているんですね。。
もう一人日本人の名前を話していましたが、こちらは分からず。。。。彼は年配の女性だと言っていましたが、誰か分かりませんでした。。。。


その後、カメラやレンズについても少し話します。
f:id:shan1tian2:20171126220450j:plain
まずLAOWAのレンズをさんざんけなしていましたが。。。
暗角(周辺減光)がひどい。これは半画幅(APS-C)用のレンズなんじゃないかと。。
彼はフジのカメラを使っています。富士のカメラは色が奇麗だといいます。
そういえばこのツアーでも富士のカメラの人何人かいました。
そしてソニーのカメラの出す色は見れられないと。。。まあソニーは色が薄いとは感じていますが。。。
私は人を撮るならキアノンがよいと感じていますとはなします。まあ4メーカーしか使ったことないのですけどね。。
彼は機材はあくまでも道具で、高いカメラを持っていてもたいした写真が撮れない人もいるし、それほど高性能ではなくてもよい写真が撮れる人がいると話します。
今日もISOはいくつでFいくつで撮ればよいか?SSは?などを聞いている人がいましたが、カメラも違うし、そういうの聞いてどうするんでしょうねと。。。
言われたとおりに撮影すればうまくなるというものではないとおもいますが。。。


後は雑談で文化の違いなどを語りましたが。。。。
私は中国人の自分の親や子供にたいしての入れ込みようが半端ないと感じています。
こういうはなしを少し投げかけてみました。
私が特殊なのかもしれませんが、彼は无法理解(理解不能)と言ってました。。
少しでしたが、こういう専門家と始めてまともに写真についての話しをしました。


そんなこんなで大体21時過ぎに眠ることになります。
朝4:30分に起床予定です。