異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

出勤途中で街中の紅葉。意外に奇麗だった。

今日は11月最後の日です。もう12月になってしまいますね。
早かったです。

今週の上海はずっとすっきりしないお天気です。月曜日の朝は晴れていたのですがね。。。
雨が降ったり、曇ったり。。霧だったり。。。
気温も温かかったり寒かったり。。。
さらには空気もあまり良くない感じなので、一度ドカンと雨でも降って奇麗になってほしい感じです。
秋も深まり、景色にあまり季節感のない上海でも紅葉が見られる場所が出てきました。
通勤途中の朝、道を歩いていると並木道が意外に赤く染まっていました。
会社にカメラ持っていくのもなんだし。。。。スマホでいいかとおもって少しだけ撮影しました。
撮影と言ってもスナップですが。。。。


もうチョイ望遠がほしかったですが、スマホなので。。。。

朝は時間に追われてあまり余裕もないです。
通勤途中でこんなことしているのは私ぐらいなんじゃないかと思われます。
通り行く人もなんだこいつみたいな感じで避けていきますwww


話しは変わりますが、
今週末(12/2)、「江南客纳斯」と題して临海红杉林の撮影ツアー(浙江省)に申し込みしたのですが、人数が集まらないので、まだ決行されるかどうか分かりません、またこの天気では少しトーンダウンです。
一度中国で本当に奇麗な真っ赤な紅葉を撮影したいものです。
いつもこの時期、まだ早かったり、遅すぎたり。。。時期を逃しています。

去年は南京まで行きましたが、ちょっと時期が早かったです。
http://www.sonnagaya.com/entry/2016-nanjing1



それにしても晴れてほしいです。