異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

調子に乗って重慶火鍋で濃厚な全紅出汁を注文して酷い目に

上海では中国の色々な地域の料理が食べられます。
家の向かいの道並びだけで見てみると、蘭州、台湾、西安、重慶、日本(カレー)、成都、湘菜(湖南)
等色々な地域の特産料理を食べられます。
もう料理だけなら、ほかの地域にいかなくてもよいのではないかと思ったりもします。
実際、新疆料理とかは本場で食べるよりも上海で食べたほうが美味しかったりします。

週末寒かったので鍋を食べにいこうということになります。
そしてこの日選んだのが新大陆广场にある重慶火鍋のお店、何と最大5.9折(41%OFF)と言うことです。

重慶と言えば辛い料理が有名ですが、重慶火鍋もその一つです。
大众点评で事前に席の順番待ちをしてから出かけます。席順がA84ということで約110分待ちです。
大体20:00時前に現地に到着します。
こういうのは大体席だけ取っていかない人が多いと踏んだのですが。。。
行ってみると現在A55ということで30席ぐらいの待ち時間です。
この新大陆广场にはたくさんの食事どころがあるので、わざわざ並んでまで待ってたべる必要がない気がしましたが、
まあ暇なので待つことにします。

それから一時間。。。。ようやく順番が回ってきました。もう21:00過ぎてます。。。。
なんか馬鹿みたいですね。。。。

私は辛いものがダメで、いつもは辛い锅底(だし)を注文しないのですが、
何を思ったのかこの日の上海はメッチャ寒かったので、全紅の锅底にしました。

ちなみに重慶と成都の火鍋、同じ真赤のだしですが、重慶の火鍋は牛油で、成都の火鍋は植物油です。
ということで重慶の火鍋の方が濃厚と言われていています。


これがまた濃厚で辛い。。。ちょっと辛すぎです。ここまでとは。。。。


実は重慶でも食べたことがあるのですが、ここまで辛くなかった気がします。
それとも辛さに弱くなったのかな。。。頭皮からなんか変な汗が出てきます。。
だんだん辛くなっていくので唐辛子を鍋から全部だします。。。


これで少しましになったかも。。。。


なんとか食べれるようになりました。。。。でも明日の朝が怖いです。
ということで夕食を食べ終わった頃には大体22:30ぐらいです。。何ともまあ。。時間の無駄でしたかね。
最大5.9折(41%OFF)ということですが、スープは割引対象外となっていて、
支払った料金は普通の火鍋屋とあまり変わらない。。。ちょっと騙された気がします。



家に戻ると。。火鍋の匂いが体というか服ににまとわりついてますね。
そして次の日。。。。
やはり来ました。。。お尻が。。。。やばいです。。。。
結局月曜の朝までお尻がやばかったです。。