異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末の上海。。寒くて外に出たくない。。。

2017-11-18
先週末週末の上海はこの時期としては異常寒くて外に出たくない感じでした。
久し振りに卓球にでも行こうかと思いましたが、この寒さで外に出る気0です。
11月に入って初めて暖房をつけました。
上海の冬は気温はそれほどでもないのですが、風が冷たいです。異様に冷たいです。
結局どこにも行かずに夕方に。。。朝少し食べてから何も食べてないので流石に腹が減ってきました。


最近の上海ですが、規制が解けたのか?怪しいマッサージ屋さんや酒場は復活傾向にあるのではないかと思いますが、
上海のローカル餐厅がどんどん潰されて行っている気がします。

最初、近くの面屋とかカレー屋とかで食事を済ませようとおもいましたが、案の定開店していません。
たまに開いていることもあり、潰されている様すもないのですが、ここ最近全くやってない店もあります。
これはどういうことなのでしょうか?


結局、迷った挙句、夕食を食べに少し遠いですが、火鍋屋さんにいきました。

※火鍋の様子は次回に書きます。


帰りに少し離れた道まで超久しぶりに行ってみましたが、以前あった食事所が完全になくなって壁になっています。
これはおそらく何か手入れがあったのではないかと思われますね。
上海では消防法が煩くなったようで、営業許可のない店は潰されていると聞いていますが、営業していない店は全て許可のない店だったということでしょうか。。。。

結構人が入ってて人気があった店なのですが。。。
今まで食べていたお店。。。営業許可なかったのか。。。。とか思うと。。。。そう思うとちょっと怖い気もしますね。。


結局外に食べにでたのはこの火鍋一回だけww後は出前です。結局出前も店がどこにあるか分からない店もあるので。。



そういうことでわけのわからない店の出前も危険と言えば危険なんですが、出前アプリもこういう所はちゃんと調べているのでしょうか?調べてないでしょうね。。。


上海もまともな都市になろうとしているのは良いことなのかもしれませんが、何でもありなのが無くなっていくと、少しさみしい気がします。