異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海外国人卓球大会「張江杯」2017レポート

2017-10-28
今年も年に一度の上海外国人卓球大会がやってきました。

この卓球大会ですが、

「外国友人乒乓球比赛」

ということで外国人しか出られない大会です、強い中国人たちが出ないので、
私たちの所属しているチームが今年はどこまで行くのかと期待していました。今年はどうでしょう。

去年の記事
www.sonnagaya.com

エントリーにはエントリー料が必要です。
団体戦と個人戦がありますが、団体戦は1グループ2チームまでということで、
中日の橋からはAチームとBチームの2つまで、参加者の中から勝てそうな人を選抜したようです。
今回は多かった様で、もう一つ違うグループからも出ていたようです。
個人戦は出場したければ出ることができますが、ちなみに私はヘタレなので出ません。


場所は外国語大学付属浦東外国語学校で浦東の张江です。
私はシェア自転車「モバイク」で向かいます。
朝8時ぐらいから開会式?のようですが、私は昼から行くことにします。
张江に到着したのは大体12:45分ぐらいでしょうか、地下鉄2号線の张江高科駅から自転車だと5分ぐらいで到着します。
碧波路をまっすぐ歩いて行き、橋を超えるとすぐ浦東外国語学校に到着です。
当日の上海の天気ですが、めっちゃ寒いです。こんなに寒いと体動くのでしょうかね。

f:id:shan1tian2:20171103224241j

今回は用事があり、こっそり行ってこっそり帰ってくるつもりです。



会場に到着すると個人戦をやっていました。去年より心なしか規模が小さくなっている気もします。
午前中に団体戦を行って、午後は団体決勝戦のみを残して個人戦をやるようです。
団体戦の結果ですが、中日の橋Aチームが決勝に進出しているようです。しかし決勝の相手は。。。。めっちゃ強そうです。

f:id:shan1tian2:20171103224302j

もう一度いいますが、自分は出場していません。。


個人戦

※今回写真を掲載させていただいた2人には事前に掲載の許可をもらっています。ありがとうございました。
(他にも沢山のメンバーが出られてましたが、okの確認を皆さまにするのが大変だったので…)

個人戦ですが、この大会、外国人なら誰でも出れるということもあり、私でも勝てそうなあまり上手ではない人も参加しているようです。
そして上手い人はめっちゃ上手です。レベルの差がありすぎですね。

f:id:shan1tian2:20171103224049j

女子の方はもっと差があるような気がします。
大きい体型の人がいましたが、この体型でめっちゃうまい。。。。

女子

個人戦で大体3から4時間かかっているのではないかと思われます。
個人戦では中日の橋エースのGさんがベスト16ぐらいで負けちゃいましたが、最近は練習されていなかったのでしょうか?
勝てそうな相手でしたが、なかなか決定打が決まらない感じがしました。
とても躍動感のあるプレイスタイルだと思います。かっこいいww

f:id:shan1tian2:20171103224117j


中日の橋内の選手の最高はベスト4のYさん。
写真を撮っていて感じましたが、フォームが奇麗で、さらにめちゃ安定しています。
上手い人はやはり写真に撮ってもかっこよく映る気がします。


準決勝の相手はブリテンの王みたいな名前の西洋系の外国人、少し力不足な感じでしたが、これでも凄いことだと思います。
見た感じこれより上はありえない強さwww一ランク上のような気がしました。

団体戦

団体戦結果
そして団体決勝、相手はシングルス1位、2位を擁しています
名前がまたすごい。。。一人はブリテンの王、四大天使の名前。。。。これでは勝てませんね。
そしてシングルス二位の一人。。どう見ても中国人じゃないですかwwどうやら中国人から外国人に帰化した選手のようですね。。。
上海卓球
上海卓球


0-3で負けたようですが、中日の橋Aチームは準優勝でした。
室内ではメッチャ寒かったので、表彰式、閉会式が始まる前に、私は会場を後にします。
参加選手はそのあと食事に行ったようですね。


外国人大会

f:id:shan1tian2:20171103230432j
この大会は上海で気合い入れて卓球している人の目標の一つであるのかもしれませんね。
何か目標があればがんばろうという気になるのかもしれません。私は競技よりも撮影のほうが楽しいですが。。。
ただ、去年、今年と見ていて、この大会も強い人たちは結構なレベルなんじゃないかと思います。


動体撮影

今回はオリンパスEM1M2に40-150F2.8との70-300F5.6-6.3望遠レンズを持って撮影しに行きました。
最初、70-300(35mm換算600mm)を着けて撮影していましたが、やはり600mmで動きものを取る場合はぶれます。
後、画質もあまり良くないような気がしたので、しばらくしてからはずっと40-150F2.8をつけて撮影します。
AFはC-AFにして連射Lで撮影していました。上手くとれたようであまりうまく取れていない写真が多かったです。
C-AFで毎回ピントを合わせているんでしょうけど、精度がいまいちなんでしょうか?
スポーツは大体SSが1/100以上じゃないととらえきれませんね。

f:id:shan1tian2:20171103230047j

個人的な思いですが、上手な人のプレイ動作はかっこよく、やはり絵になります。プレイの動作が違います。

f:id:shan1tian2:20171103230201j

撮っていてもかっこいいなと思います。
また人によってぶれない人。。ぶれる人がいる気がします。
一つ失敗したことがあります。予備のバッテリーを忘れてきました。。。さらにSDカードも一枚だけ。。。
連射しまくっていたせいもあって、バッテリーが。。。持ちません。。途中からセーブして撮影していました。。



私自身、クラブのほうにはすっかり顔を出さなくなりましたが。。。また今度行ってみようかとおもいます。