異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

11.11は中国買物祭り、ソニーα7R2(海外モデル)を購入と思ったが一つ問題が。。。


2017-10-20
淘宝(タオバオ)が初めたのだと思いますが、表題通り、中国の11月11日(双11)は買い物祭りといわれています。
それから色々なアプリが便乗して、最近は普通の店舗も。。この期間の売り上げは毎年物凄いことになっているようです。


私は最近気になっているカメラα7RⅡの値段とか性能とか色々と調べてました。
フルサイズはEOS6Dを使用していますが、6DM2がちょっと期待外れだったので、値段が下がってきたこの機種に目が止まりました。
画素数が多すぎるのが少し心配ですが。。。価格COMなどのレビューを読んでみると良い感じです。


値段を調べていたこともあり、タオバオアプリのレコメンドにも出てきました。。。丁度この時期、このカメラも天猫で割引されています。
個人情報漏れまくってますね。。。
α7RⅡ本体が14849元(1元=17円換算で252433円)ということでこの時点での価格COMの最安値よりもずいぶん安いです。
16元換算だともっと安く(1元=16円換算で237584円)なります。。。
この日のレートだと一円=17.093円、一か月前は16.7円ぐらいで少し円安が進んでますが。。
それでも日本円で5万円ぐらい安いので、思わず手を出そうと思いました。。。。。
カメラ(レンズ含む)ってなぜかどのメーカー日本よりも中国のほうが安いんですよね。。どうしてなんでしょう??
もしかして消費税のせいか?
タオバオだと後1000元(17000円)ぐらい安い場所がありますね。。


ポチろうかと思いましたが。。。ちょっと気になることがあり。。質問してみることに。。。





ここで思わぬ落し穴がありました。



いくつか疑問点があったので、とりあえずタオバオアプリから質問してみます。

第一の質問(日本語問題)

言語切り替えで日本語は使えるのかと。。。
答えは:中国語と英語しかないとのこと。。。

マジか!ソニーの製品はこうなのか?私自身古い話もありますが、キヤノン、ニコン、オリンパスと中国でカメラを購入していますが、
日本語が入っていないカメラはありませんでした。。。そして当然日本語にして使用しています。
しかし。。。。



ソニーの海外モデルは日本語対応していない



本当にそうなのか?なんか個人的にちょっと信じられませんでしたが、少し調べてみるとソニー製品ってそうなんですね。
まあカメラ用語なら英語でも中国語でも基本的に問題ないとは思いますが。。。やっぱり日本語のほうがいい。
安いモデルならあまり気にしないのですが、今回はめっちゃ高い商品なので。。。性能が違うということはないのでしょうかね?
これはとりあえず現物を見に行って調べてみる必要があります。

近くの電機屋さん苏宁电器に行ってみてきました。日本語はあるのかと質問すると、当然あると言ってきましたが、私が操作して見せてみると。。。
いろんな国の言葉(たぶん10カ国ぐらい)がありますが、やはり日本語はないです。。。本人は信じられないのか他の機種も試しているようですが。。。店員さんも説明できず困ってました。。。。そしてニコンやキアノンなら有るよと言ってきます。。。
そうじゃないんだけどな。。。。


第二の質問(保障問題)

そして二つ目の問題は保障です。
ソニーはタイマーがついているといわれているので、保障が気になります。
という事で保障についても確認してみます。
この人いわく、中国モデルはどうやら日本以外の海外では保障されるが、日本では保障されないと。。。
逆も然りのようで日本の製品は海外では保障されない。。。。
中国で売っているカメラの全球保障(世界保障)に日本は含まれていない。。。ようです。。。。
たしかに多くの日本人は日本の製品を海外で買おうとはしないでしょうけど。。。。


ソニーのホームページに質問してみる

ということで公式ページで聞いてみることにしました。
メールを送ります。
そして帰ってきたのは中国の製品の話は中国のサイトに聞いてほしいとの事。。。公式ホームページから言語切り替えしただけなんですけどね。。。
そして、鄭寧には書いてありましたが、だいたいはそういう事(日本語なし)のようで、結局はお力になれないと。。。


結論

うーん悩めます。選択肢はいくつかあります。これは結構悩めます。
前提として、私は基本的に一年のほとんどが中国にいます。
中国語は問題なし、英語もカメラの単語レベルならたぶん大丈夫。
ということを踏まえて3つの選択肢を考えました。


1、割高だが、日本で日本語対応の中国で保障の効かないモデルを買う(壊れると大変)
2、安いので、中国で日本語の無い中国の保障の効くモデルを買う(もし日本に帰ったら大変)
3、とりあえず諦めてα7Ⅲが出てから改めて考える。


实在是进退两难DILEMMAです


。。。結局どうするかまだ決めていません。。。これ以上マウント増やしてどうするんだと言うはなしもあります。
またα7R2で自分が満足できる写真が取れるのかは分かりません。
黙っていると11月11になっちゃいますね。期限は11月10までです。



買うべきか。。。どうしようか。。。。


2017-10-26追記

どうやらα7R3が出るようです。。。。これは様子見ですね。。。