異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中秋節中国限定?ハーゲンダッツのアイス月餅チケットを入手

2017年の中秋節は10-4です。今年は国慶節休み中に中秋節が訪れるというちょっと珍しいカレンダーになってます。
中国の中秋節では月餅(ゲッペイ)中国語ではユエビンを食べる習慣があります。
いろんな種類の月餅があります。
最近は中国企業だけでなくスターバックスやハーゲンダッツ等の店も月餅を作るようになりました。
私はこの月餅という物があまり好きでなく、美味しいとも思わないのですが、
ある人からハーゲンダッツの月餅交換券をいただきました。こんなお高い物をありがとうです。
この時期毎年同じようなことを書いていますね。。。なので今年は書くつもりはなかったのですが、せっかくチケットをいただいたので。。。。

ちなみにHaagen-Dazsは中国語で「哈根达斯」と言います。音合わせ的な漢字です。
ハーゲンダッツの月餅は以前に一度食べたことがありますが、これはもはや月餅とは言えませんね。。
www.sonnagaya.com

月餅の形をしたアイスクリームです。月餅の定義は私にもよくわかりませんが、形だけそれらしく成っていれば月餅と呼べるのでしょうかね。
まあ、個人的にアイスクリームなら食べても良いかなとは思いますww

そして今回頂いた交換券はこんな券です。


これ街頭にいる引き取り屋に売れば70%ぐらいでお金を得られるのでしょうけど。。これも奇妙な中国の文化ですよね。
www.sonnagaya.com


私はせっかくなので交換しに行くことにします。
行った場所は96広場です。夜20時までのようですが、果たして残っているのでしょうか?
最初96広場のハーゲンダッツに行くと、月餅はここじゃないと言われ、裏口から左に曲がった白い建物だと言われます。
外に出ると早速月餅チケットの買取やが話しかけてきますwww
それを無視して言われた通りに進んでみると、結構大きい建物が。。これかw

結構な人数並んでる。。。。。。。。


何とか受け取れましたが、何も言われませんでした。。。中身アイスだよね。。。。これ家まで持つのか?
それともアイスじゃないのか?


と思い結局家まで帰って開けてみましたが、ちゃんとドライアイスが入ってました。
それにしてもこの過剰包装はすごい。。


一個だけふたを開けてみました。

たったの5個です。価格から考えると一個50元もしますwww



でも美味しそうですね。。。


中秋节快乐!