異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

検索エンジン何か変わった?9月は久々に20万アクセス突破

10月です。
今日から中国は国慶節休みで8連休です。


2017-09月のPV数

まず今月(9月)で大きな事件ですが、中国から突然Yahoo検索ができなくなったという事があります。、
そしていまだに検索は出来ていません。金盾(グレートファイアーウォール)で阻まれています。
私のブログに来ていただける方は中国にいる日本人も結構いるのでYahoo検索ができなくなると痛いかも知れません。
Bingとかgooとかの検索。。。どうなんだろう。。。

www.sonnagaya.com


アクセスが減るかと思いきや、このブログの9月のアクセスですがは割と好調でした。
ほとんど日本からのアクセスですが、おかげさまで久しぶりに20万PVを超えました。


そのアクセス内容ですが、ほとんどが検索流入となっています。
ツイッターやフェイスブックもやってますが、そこから来ていただけるかたは微々たるものです。
検索内容ですが。。。個人的にはドラマ記事よりも旅行記事の方が気合い入れて書いているのですが、アクセス数、検索数は全くの逆です。

ブログって中々自分の思ったように行きませんね。
検索エンジンからは、私が思っているブログと違うブログとして認識されているかもしれません。


中国旅行、観光情報は興味がある人が少ない、カメラ記事は競争率が高いという事なのかもしれません。
しかし今月は今まで検索にかかってなかったコンテンツが検索されるようになった気がします。
(気のせいかもしれません)
分かりませんが、検索エンジンが何か変わったのでしょうかね?


記事数は9月でとうとう2000記事を超えました。中には恥ずかしながら、昔書いたごみのような記事もそのまま残っていると思いますが。。。。。これHTTPS対応が来たら大変なことになりそうな予感がしています。


最近はアクセスに波があります。月~木日にかけて上がっていき、金曜から週末は下がっていく傾向にあるようです。
平日に見ている人が多いということでしょう。。これってもしかしてドラマの放送の関係なのでしょうか?
例外は台風があった時の週末だけです。外に出ずに家でネットをされていたんでしょうねwww
しかし最後の週はしりすぼみでした。今回のボーナスステージは短かったです。

はてなブログのアクセス解析結果のPV数

はてなカウンターが無くなりましたが、気になっていることがあります。
アクセス解析で黄色の棒グラフの数値と、上に出ているアクセス数が1000近く違っていることです。
これとグーグルアナリティクスの数値も違うのですが。。これはどういうことなんでしょうかね。
多さの順にあげて見ると以下のようになります。

Google > アクセス解析上の数値 > 棒グラフの数値


棒グラフが一番少ないのです
これって仮に1日1000アクセス違った場合、30日で30000アクセス違うんですけど。。。



という事で9月のアクセス解析でした。
だからと言ってどうしたらどう良くなる。。。なんてことは分かりませんが、ブログって本当に試行錯誤何だなと思います。
10月頭は国慶節休みで記事はストックから出していこうかと思っています。
今後ともよろしくお願いします。