異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海浦東世紀大道付近のホテル4つと便利情報

9月最後の日です。土曜日ですが、中国では出勤日となっています。10-1からは国慶節の8連休です。
今年(2017)は中秋節と国慶節が同じ期間になってしまって少し損した感じもします。
上海では2017-9-17~10-6まで上海旅游節という事で今年もやっているようです。
上海旅游节时间:2017年9月9日-10月6日
去年は開幕パレードを見に行ったのですが、今年は行っていません。
イベントという事で、何をやっているかというと例えば东方明珠テレビ塔のチケット180元がこの期間は90元だったりします。
www.sonnagaya.com
テレビで見ましたが、まあ毎年同じようなパレードです。



話は本題に戻って、たまには近所の便利情報も書こうかなと。。思い書いてみることにします。
上海の地下鉄世紀大道駅の付近は上海の浦東でも賑やかな場所の1つです。
テレビ塔のある陆家嘴までは地下鉄2号線で2駅です。
その世紀大道ですが、真っすぐ西に行けば浦東江にたどり着きます。
世紀大道の地下鉄駅に連結したショッピングモール百联世纪购物中心があり、外に出るとすぐに96広場等があります。
上の写真は96広場から撮影した3つのホテルです。



百联世纪购物中心は今年辺りからやっとオープンしたようで、地下にはダイソーがあります。

上海のダイソーは10元(160円)です。少し割高ですね。どうせ中国で作ってるものじゃないのかと思いますが。。。。
地下にはそのほかにもフードコートもあります。結構便利な場所だと思います。
私は96広場の眼鏡の三城で眼鏡を買っています。

上海浦東世紀大道付近のホテル


世紀大道付近で日本の出張者がよく宿泊するホテルですが、私が送り迎えしたことがあるホテルはこの4つ
出張者は500~800元前後の少し高級なホテルに宿泊することが多いようです。
出張に来られる方はどうやってホテルを探しているのかはわかりませんが、私が浦東でホテルをと言ったらこの辺を進めます。
大体場所は固まっています。崂山路、潍坊路、东方路、张杨路にあり、地下鉄世紀大道駅からそれほど遠くありません。

スプリーム タワー(明城大酒店)


スプリーム タワー(明城大酒店)

このホテルは崂山路-潍坊路にあり、ホテルの下にはファミリーマートや日本料理屋(ゆず)があります。
そのほかにも付近には日本料理屋さんも豊富にあります。

バオアン ホテル(宝安大酒店)


バオアン ホテル(宝安大酒店)

このホテルも崂山路沿いにあり、ホテルの下にはローソンがあります。別の入り口には日本料理屋(百蝶)があります。

パープル マウンテン ホテル(紫金山大酒店)


パープル マウンテン ホテル(紫金山大酒店)
このホテルも崂山路沿いにあり、一階には日本料理店(ころり)があります。
また上海で北京ダックの有名店、全聚德(浦东店)があります。
裏側にはファミマもあります。



この3つのホテルは96広場を囲むようにして建っています。96広場の中にも日本料理、寿司屋等がいくつかあります。


インターコンチネンタル浦東(錦江湯臣洲際大酒店)


インターコンチネンタル浦東(錦江湯臣洲際大酒店)

少し離れた张杨路沿いにあるインターコンチネンタルは道の向こう側にすき屋、ファミリーマート等があります。
パープルマウンテンホテルと近いのでこっちのファミマに行ってもよいかもしれません。




日本料理で私が行った事がある店。(主に东方路,潍坊路,崂山路)

浦東で働いている人たちはこの辺に良く食べに来るようです(私もそうですが。。)夜だと日本語を話している人達と良くすれ違います。
他にもたくさんありますが(挙げると霧が無いので。。。)、とりあえず行った事のある店だけ大众点评のリンクを載せます。
※紹介するのは私が行った事のある場所だけです。そのほかにもたくさんのお店はあります。
柚子(假日店),东方路899号浦东假日酒店2楼
花蝶居酒屋,东方路900号
吉辰日本料理,东方路918弄内
ころり角落里(东方路店),东方路778号紫金山大酒店1楼C座
百蝶日式料理店,东方路800号宝安大厦1楼
爛々亭(兰兰亭1号店),东方路738号裕安大厦1楼0106室
日式意大利料理子牛(潍坊路店),潍坊路156号102室
柚子(明城店),崂山路600号明城大酒店1楼
たいしょうけん大勝轩,崂山路664号
御招待居酒屋おもてなし,崂山路629号
彩羽小料理屋,潍坊路150号
杏居酒屋,潍坊路128号
食其家(张杨路店),张杨路816号101商铺



外に出るのが面倒なら花蝶の弁当も良いと思います。
花蝶は国慶節中も営業しているそうです。



日本人街といえば、古北です。その古北に行くと、もう数え切れないほどありますが、古北は浦東から結構離れています。
私はこのあたりでも十分だと思います。