異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

効果は?Clear-Night夜空鏡光害フィルターを上海外灘を撮影してレビュー

前回、光害防止フィルターを購入しましたが、レビューの為、滨江大道(上海)まで夜景を撮りに行ってきました。
ちなみに光害防止フィルターは光害(光による撮影の障害)を取り除くフィルターということです。

滨江大道は上海でもとても有名な観光名所ですが、外灘みたいにいつも込んでいるわけではありません。
しかし私は川を挟んだ浦東側の方が撮影には適していると思います。(近いだけともいう)

www.sonnagaya.com


私が購入した商品(光害防止フィルター)はHaida(海大)というメーカのClear-Night夜空镜という商品ですが、効果はどうなるのでしょうか?
NISIの物は高かったので。。効果のわからないものにあの値段はちょっと出せません。

簡単にレビューして見たいと思います。
今回撮影したカメラはオリンパスOM-D E-M1Mark2+panaLeica12mmF1.4の単焦点レンズを付けて撮影しています。

外灘の夜景外灘の夜景
右フィルタ有、左フィルタ無(F11 SS1s ISO:200)

フィルタを付けて撮影した方は結構暗くなっています。この明るさだと、すこしシャッタースピードが遅くなります。
フィルタ有の方は若干光が抑えられているように見えますが、これは単純に暗くなったから。。。とも言えないことは無いと思います。
これはどっちがよいかはぱっと見分かりませんね。まあその程度だとは思っていましたが。。。



今度は星を撮影してみようと思います。最近の上海の夜空は星が中々出てくれないんですよね。
星が出てきたらまたレポートしようと思います。