異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国出張や観光に使える便利な中国アプリを7つ紹介します。

個人的に中国はIT先進国だと思ってますが、便利なアプリが沢山あります。
その中で中国出張や旅行、各地の観光に役立つ中国アプリを紹介します。

f:id:shan1tian2:20170915123857j:plain
上海東方明珠

百度地図

百度地図にはオフライン地図があります。あらかじめ出張、観光する場所の地図をダウンロードしておけば流量を節約できます。
付近のお店やトイレを探すのにも便利です。(お店は大众点评で探すのも便利です。)
軌跡を撮ることもできます。行った観光地や場所をチェックインできるのも面白い機能です。

モバイク&OFO(シェア自転車)

ちょっとした移動に使えるシェア自転車ですが、
上海、北京、広州、成都、他にもたくさん使える場所があります。

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

この二つが一番いろんな場所にあるのではないかと思います。

QQメール

なぜQQメールかといいますと、QQメールはGmailが送受信できます。
QQの登録も不要でQQ邮箱アプリがあればOKです。

www.sonnagaya.com

支付宝(アリペイ)

スマホで支払いができる支付宝のおかげで、都会では財布を持って歩かなくても済みます。
最近は地方でも大体の場所は使えます。

www.sonnagaya.com

滴滴打车

タクシーを呼ぶのに使えます。特にタクシーの少ない地方では使い勝手が良いです。
www.sonnagaya.com

航旅縦横

中国の飛行機はしょっちゅう遅れるので遅延状態や現在の情報を見るのに使えます。
またこのアプリでは座席指定も出来ます。

www.sonnagaya.com

Wechat(微信)

最後に紹介するのは一番有名なアプリ微信です。
Wechat(微信)はラインや他のメッセンジャーが使えない中国で、一番流行しているメッセンジャーアプリです。
中国人は必ずと言っていいほど利用しています。
一対一、グループチャット、テレビ電話(音声通話)写真のやり取り、位置共有等いろいろな使い方ができます。
またコンビニや店での支払いもアリペイ(支付宝)同様に利用できます。
Wechat(微信)は日本語対応しているので説明は要らないと思います。
www.sonnagaya.com
一度設定(日本またはVPN利用)しておけばWechatからフェイスブックに投稿できます。

古い記事ですが、使用方法です。
www.sonnagaya.com



以上7つです。電話がかかってくる可能性がある滴滴打车は少し敷居が高いかもしれません。
Wechat(微信)以外の他のアプリほとんど中国語が必須のアプリですが、使い方を覚えてしまえばそれほど中国語は必要ないと思います。