異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

シェア自転車は便利だけど、上海のとある駅前ではカオス状態に。。。

中国上海で爆発的に流行っている共有自転車サービス、モバイク(膜拜)、OFO(小黄车)ですが、
これがあって個人的に行動範囲が爆発的に増え、便利な所もありますが、反対に個人的には迷惑だなーと思う所もあります。


www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com


というのも平日の出勤時に会社まで利用して、帰りに駅まで利用するという事で、ある駅ではカオスになっています。

帰宅時の駅前の自転車の数が多すぎで、とんでもないことになっています。
自転車が道を塞いでいるので人が通れません。これはもはや迷惑駐車と言ってよいと思います。
何も考えてないと言いましょうか。。。この辺は何とかならないものなのでしょうかね?



一方で駅についても自転車がまったくない駅もあります。誰かが自転車を駅に止めるとすぐさま奪い合いになります。
近くを探しても全く見つかりません。
一応完全放置ではなく、必要な場所に夜中トラックで自転車を移動させている作業員がいるようです。
自転車が全くなくなった場所に自転車を設置しています。


www.sonnagaya.com


駐車規制が入ってきている感じがします。陆家嘴の环球金融中心(森ビル)辺りでは自転車の駐車規制されているのか自転車がまったくなくなっていました。
聞いた話によると北京等は乗り入れ禁止場所があるとのこと。。。上海もこうなっていくのでしょうかね?