異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海に台風18号接近、空が晴れたので星を撮影に。。。

2017-9-13日
台風18号の軌道は一端上海に近寄ってからターンして、15日ぐらいから日本の方に向かうようです。
上海近くに来る台風はいつもこうですね。いつも台風が来ないか期待しているのですが。。。
その台風の所為もあってか、夕方から空が晴れてきている気がします。
珍しく夕日もとても綺麗な茜いろの空です。

そしてこの日は誘われて古北(娄山关路)のたいしょうけんまで食事に行っていたので、浦東にある家に着いたのは22:30ぐらいでした。
お誘いいただきありがとうございました。
上海の警察長官が変わったとかで、規制が入ってから古北のKTV(キャバクラ)はまだ営業していないようですね。小姐達はどうやって暮らしているのでしょうかね。。分かりませんが、党の大会が終わるまではこの状況のようですね。
という事で、この時期は同伴なしで食事ができるwwwと言っていましたが。。。


話を戻します。
台風は東南方面から来ているので、9-13日の夜は北と北東、北西の空が綺麗に澄んでいました。南の空は全然だめでしたが。。。
台風はまだ到達していませんが、もしや台風一過ってやつなんでしょうか?

下の天気図を見ても上海の上の方には雲がまったくありません。


前回は雲で思うように撮影できませんでした。

www.sonnagaya.com



今回この滅多に無い?機会を逃したくないという事で、星の軌跡を撮影しに再チャレンジ、黄浦江に向かいます。
実は月曜日にも一度見に行っているのですが、その時は空は晴れていて、また百度アプリでは空気指数が「良い(黄)」でしたが、実際の空気の汚染がひどくて星は見えなかったのです(空気の指数が優(緑)でないと駄目っぽい)、今日はどうやら大丈夫のようです。

上海で黄浦江越しに北の空を撮影。

今回持って行ったレンズですが、
LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
の2つです。どっちも単焦点ですが、星の撮影は明るい単焦点が一番だと思います。

この日は北の空よりも、東の空の方が綺麗に星が見えます。台風で、風が割と強く、大気汚染物質が飛んでいったのでしょうね
StarWalk2で星を確認します。

北の夜空ですがカシオペアが右上に見えます
時期的なものでしょうか?北極星(ポラリス)は結構下の方にあります。一応わずかに見えています。
北斗七星は地平線に落ちてしまっています。(たぶん)

OM-D EM1Mark2 ライブコンポジット

星の軌道を撮影する時、私はライブコンポジットモードにして撮影します。
レンズはLEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPHにHaidaの光害除去フィルタとソフトフィルタ(ソフトンA)を装着して試してみます。
ISOは1600だとF2.8~ぐらいで適正露出になりますが、少し暗めにして撮影します。
ISOを800にするとF1.4~1.8ぐらいで適正露出になりました。一枚4秒、20分の露出です。

夜23前ですが、まだ飛行機が。。。。邪魔ですね。そして最も邪魔なのは黄浦江を渡る船です。
船自体は暗いのですが、わずかに明かりがついています。それを拾ってくれてしまうので。。。

こんな感じになってしまいます。船と、飛行機。。船はともかく飛行機はいつまで飛んでるんだ。。

星を目立たせる為のソフトフィルタが街頭やビルの明かりも目立たせてしまっている気がします。
白飛びしちゃってます。景色がはっきりとある場合、ソフトフィルタ外した方が良い気がします。



ソフトフィルタは無くてもよいのではと考え、レンズを魚眼にM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROに変更します。
平日で時間もないのでさっさと撮影して終わりたかったのですが、飛行機と船に悩まされます。

良い感じで撮れていましたが、なんかモニターが真っ白に。。。。

途中で何とどでかい豪華客船が悠々煌煌と黄浦江を渡ってくるではありませんか。。。

ついでに真ん中に飛行機が。。。
おかげで台無しに。。。この船がまた遅い魚眼の視界から消えるまで10分ぐらいかかります。
真上には雲が出てきました。。これは早くしないと。。。
この日は風が強く、半袖ではもう寒いです。


最後に20分間露出して撮影しました。広角になればなるほど星の動きはゆっくりになっていく感じですね。
やはりライブコンポジットはめっちゃ便利です。



次回はもっと上海らしい景観でチャレンジしたいと思いますが、中々よさそうな場所が見つかりません。
何処かに良い場所ないでしょうかね。。。


酒場でお酒を飲むのも良いですが、たまにはこういうのも良いのではないでしょうかね?
そしていつもは12時前に就寝するのですが。。。。。この日は寝不足でした。



そして今日は9・14日、朝は雲一つない快晴でしたが。。。。

昼から雲がたくさん出てきます。そして夜。。。は雨です。。。
台風は明日の朝上海に接近するそうですが、何もなければよいですね。