異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海は突然のスコール。人民広場の地下の浸水

2017-8-5土曜日

大雨がふりました。スコールといってもよいと思います。
凄い雨だなとは思っていましたが、上海はとても水はけが悪い場所だと思います。
というか雨の規模が普通じゃないのかもしれません。
もしかして上海だけでなく中国全土なのかとも思いますが、(他の地域でも出くわしたことがある)
道にたまる水が半端ありません。しかしこのぐらいの事でどうにかなるとは思ってませんでしたが。。


その次の日のテレビのニュースとネットで知りました。

昨日暴雨致积水 上海各部门抓紧时间“补短板”

图说:一场暴雨导致人民广场下沉式广场地下通道出现比较严重的积水。网友图昨日中午的一场暴雨,为酷暑降了温,却也浇出了本市防汛的“短板”。杨浦区、嘉定区、浦东新区等
昨日暴雨致积水 上海各部门抓紧时间“补短板”

昨日の大雨でたまった水で、上海の各部門は急いで板を補充した。
大雨で人民広場の地下にある地下通路で比較的重大な水たまりができた。
ネットでは「大雨が降って酷暑の気温は下がったが、水が、上海市の予防板からあふれ出たと」紹介している。


うまく翻訳できませんでしたが、大体こんな感じかと思いますが、
【补短】は不足を補うという意味ですが、そのあとの板は板そのものという意味ではありません。
テレビをスマホで撮影したので、良い画像が無かったのですが、結構たまってますね。。。
土嚢で水をせき止めているようですが、結構たまってました。雨が降るたびにこういうことが発生するようでは少し心配になりますね。



ちなみにその時私は、平和なもので。。。。雨を撮影しようと思って奮闘していました。。。
というのも雨ってなかなか撮影出来ないんですよね。中々写真に写ってくれません。
動画の方が簡単かもしれませんね。といってもこの規模の雨出あれば、背景が比較的暗ければシャッター切るだけで撮れてしまいます。



夜には綺麗な月が見えていましたが。。。。。

ちなみにここしばらく上海の雨は続きそうですね。