異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

風車、夕朝日、雲海、星空、江南長城の撮影-括蒼山撮影ツアー(1)

2017-07-22

上海はめちゃ暑いです。今回は天の川を撮影したくて撮影ツアーに参加してみました
游侠客というアプリでから、なるべく近くて、安くて星空が見える場所のツアーを探しました。
f:id:shan1tian2:20170723215758j:plain
游侠客というのはまあツアー旅行を企画している会社のようですが、普通と違う所は撮影専用ツアーがあることですかね?
そのため、ただ行くだけでは面白くない、あまり観光地とは言えない場所のツアーがあります。
その中で一番近そうで2日で行けるところがこの括苍山(括蒼山)ツアーでした。
浙江なので上海の隣です、1泊二日で750元、食事なしです。
f:id:shan1tian2:20170723215803j:plain
f:id:shan1tian2:20170723215807j:plain
上海の下にある浙江省の台州市、临海市なのですが、大気汚染が凄い中国です、こんな所で果たして天の川を見えるのか?ちょっと不安でしたが、
とりあえず参加してみることにします。一応アプリで問い合わせします。外国人は大丈夫なのかを確認して、申し込みます。
(中国には外国人が宿泊出来ないホテルがある等)
果たしてどうなることでしょう。


私は初めて游侠客ツアーに参加します。
前日SMSで決行のお知らせがきました。一泊二日だと1日前に来るようですね。
長いツアーだと3日前に連絡があるようです。でも3日前に中止になったら。。これって飛行機とかで来る人にとっては死活問題ですよね。


当日朝7:00-7:30に凯旋路3131号に集合します。
地下鉄4号線(1号線)上海体育馆の7号出口から出て真っすぐ道なりに行くと凯旋路に到着します。
7:00前に到着しました。早くつきすぎましたかね。
辿り着くと既にバスが沢山来ています。自分のバスがどれか探そうとしますが、目的地の括蒼山のバスがありません。
次々とバスが来るので、都度確認しますが、見つかりません。
仕方ないのでその辺の別のツアー临海のツアーの添乗員(多分)に聞いてみます。
9529のバスだと言われました。このバス何とすぐ横にあるではありませんか。。。。

しかーし。。。このバス目的地が黄山になっています。完全に逆方向ですが。。。

既にバスには沢山人が乗っていて、そのバスから出てくる人に聞いてみると「应该是吧」と言われます。。。。

それから運転手さんに確認してみますが、はっきりとはわかりませんでした。。なんだこの運転手さん。。。
というか添乗の人はいないのか???

まあさっきの人の口ぶりから間違いないだろうと思い、荷物をバスに入れます。
しばらくすると、添乗員さんがやってきて名前を確認しだします。どうやらこのバスで良かったようです。


出発時間の7:30を過ぎましたがまだ1人来ない人がいます。。。
何とも中国らしいと言いましょうか。。。最後に来たのは女性でした。女性一人で撮影ツアーに参加するとは。。。
ということで出発です。私はとにかく眠いです。。。早く眠りたい。。。


続く。。。