異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海は熱いです。最近はいつも警報が出ています。


上海は熱いです今週も高温橙色预警が出ています。どうやら37度から38度まで上がるようです。

体感はもっとありそうですが。。。


夜中も暑いので寝苦しいですね。

防御指南(防御手引き)として5つ出ていました。防御指南って。。。中国語はなんか仰々しくて凄いですね。

中署=熱中症です。


1.防晒是第一步的,妹子们出门记得打伞。男生们不好意思,可以用帽子来代替哦
日焼けの第一歩。女の子は外に出る時傘をさす。男性は悪いけど帽子を代わりに使ってもよい。
(何で男性がかさは駄目なんだw)

2.多喝水真的很重要!凉白开加少许盐,可以补充体内盐分。
沢山水を飲むことは重要である、冷たい水に少し塩を入れるとよい。体内の塩分補充になる。

3.室内要保持良好的通风,不然容闷
室内は風通しをよくする。さもなくば簡単に蒸し暑くなる。

4.吃的方面也要注意,多食含钾食物,如海带,豆制品,紫菜,土豆,西瓜,香蕉等。
食べ物も注意が必要。カリウムの豊富なものを食べる。昆布、豆製品、海苔、ジャガイモ、スイカ、バナナ等。

5.保证充足的休息和睡眠很重要!如果碰巧遇到中署的人,不要慌。立即将患者脱离高温现场,到通风阴凉处休息,平卧(不要抬高头部),松解衣扣,给予含盐,清凉饮料及对症处理。
休息と睡眠時間の確保は非常に重要。もし熱中症になった人に出くわした場合、あわてないですぐに患者を高温な場所から離し、風通しの良い涼しい場所で休ませる。
横に寝かせる(頭部が高くなりすぎない)、ボタンをはずし、塩分を含む清涼飲料水物を与えて対処する。


ということのようです。日中はあまり暑い外には行かない方がよいかもしれませんね。



ちなみにですが、普通に暑いときは黄色の警報です。雷とかも黄色の警報が出ますね。黄色もオレンジも対策内容同じなんですけど。。。


最終的には赤色警報になるようです。



今週末は暑くなりそうです。




後から気づきました。この記事。。。毎年書いていたのですね…去年の記事が関連記事に出てきてますwww。