異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

射雕英雄伝(2017)The Legend of the Condor Heroes 33話 黄药师VS天罡北斗陣

ドラマのストックがたまってきたので少し吐き出します。

2017年版射雕英雄传(郭靖=杨旭文,黄蓉=李一桐)です。
全52話です。東方衛視での放送は終わってしまいましたが、爱奇艺等でも見ることができます。
今回はこのドラマの見せ場の一つでもあります。いろいろな時代のドラマででこの戦いを見ましたが、場所や設定がドラマによってずいぶん違います。
昔のドラマは特殊効果でビームとか出ているものもあります。
2017年版はどういうてんかいになるのでしょうかね?
爱奇艺

33話 天罡北斗陣


梅超风はなぜ全真七子が曲三酒馆にそろっているのかに疑惑を持ちます。



しかし、全真七子が找黄药への復讐だと話すと梅超风はさげすみ、師匠に代わってやっつけると言いだします。
梅超风が使う九阴白骨爪は凄いが、全真七子も負けてはいません。

周伯通は腹が減ったといい、勝負を中断するといいます。
黄药师は洪七公と同じことを言うと罵ります。
それを聞いて周伯通は老叫花を皇宫に忘れてきたことに気づきます。これを黄蓉に知られると大変なことになります。
すぐに探しにいくことにします。
酒馆では梅超风が銀の鞭を手にして暴れています。
全真七子は天罡北斗阵を使います。郭靖は天罡北斗阵を見て突然九阴真经の一文を悟ります。
天罡北斗阵を使う全真七子に梅超风は押されていき、一撃をくらいます。
酒場の外まで吹っ飛びそうな所、黄药师が到着し押し返します。
弟子をいじめた代償を払わせるといいます。
今度は黄药师との戦いになります。しかし天罡北斗阵は凄く、黄药师でも手こずります。
欧阳锋はこの一戦をみていました。ここで黄药师に最高の武力を使わせて、华山论剑を楽に勝とうと考えます。
黄药师が力を開放していくと、欧阳锋は突然助けると言って手を出します。
天罡北斗阵が破られました。その時、黄药师が少し隙を見せ、欧阳锋は今度は黄药师を狙いますが、
梅超风が体で欧阳锋を止めます。
全真七子の一人がなくなったことで天罡北斗阵が使えません。負けると分かっている戦いはできない全真七子はこの場を引きあげます。
梅超风は欧阳锋の一撃をくらったことで重傷を負いました。
梅超风は師匠に許しを求めます。師匠との3つの約束は果たせませんでしたが、
梅超风は3つ目の約束を実行し、自分で自分の腕を折ります。黄药师は桃花岛にもどる事を許しますが、
梅超风はその場で亡くなってしまいます。

郭靖と黄蓉はこの全てを見ていました。


穆念慈は目覚めません。杨康は王府に連れ帰ります。

杨康が焦っている様子をみて完颜洪烈は息子の気持ちを知ります。
蒙宋同盟は結ばれました。今完颜洪烈はモンゴルの使者を殺害する事ぐらいしかできないと考えます。
裘千仞に助けを求めます。

長い昏睡の末、穆念慈は目覚めました。杨康は子供の話をします。
穆念慈は何を思ったか目覚めてからはとても素直です。何かを隠している感じがします。


金の情勢が悪くなっていく完颜洪烈はますます焦り、武穆遗书を何としても手に入れようと考えますが、鍵を握る欧阳锋はいません。
杨康は弟子になりたいと思っていますが、一子相伝の武術なので弟子になることはできません。
完颜洪烈は欧阳克を殺そうと考えます。
杨康はそれを聞き、すぐに曲三酒馆に向かいます。
欧阳克はずっと曲三酒馆出隠れていました。腹が減り既に弱っています。
陆冠英と程瑶迦は可哀そうに思い食事を与えます。
欧阳克に気力が戻りました。そしてすぐに彼らの点穴を突き動けなくします。
そして陆冠英の命を盾に程瑶迦に服を脱ぐように迫ります。
傻姑がスイカを抱えてやってきました。そしてここには入ってはいけないといいだします。
欧阳克は傻姑をだまして扉を開けます。
密室をみて黄蓉を見つけます。
黄蓉は打狗棒法を使い、片手で対抗し欧阳克に傷を負わせます。
その時、穆念慈が入ってきました。杨康と完颜洪烈の話を聞いてそれを欧阳克に伝えにきたのですが、
陆冠英達に注意をひかれ、欧阳克に点穴を突かれて動けなくなります。
欧阳克は美人がそろったと喜びます


感想

今回はこの物語のなかで少し重要な場面です。梅超风の最後ということですが、黄药师と梅超风の関係は次の神雕侠侣でよく出てきますね。
まあ私はドラマしか見てないので原作はどうなっているのかわかりませんが。。。
そして。。。全真七子の地位がだんだん落ちていきます。7対1で奥義をつかいやっと黄药师と互角に勝負ができます。
最初出てきたときはすごい人達だったんですけどね。。。