異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

微信(Wechat)からフェイスブックに投稿する。

微信(Wechat)使ってますか?今や微信(Wechat)は中国でNo1のコミュニケーションツールになっているのではないかと思います。
ちなみに中国読みはウェイシンです。
この間、久しぶりに客先と連絡をとったらスカイプで。。。。とか言われて、中国ではとっくの昔に、スカイプなんて使ってないよ~~微信だよ~~って感じなんですが、
日本ではやはりあまりはやってないようですね。知っている人は知っているアプリの域を超えていないようです。
いつの間にかまた微信(Wechat)からフェイスブック(facebook)に投稿できるようになっています。実は以前にもあったのですが、いつの間にかなくなっていました。
それがまたいつの間にか追加されているようです。。。。。


最近はフェイスブックのアクティブユーザが減っていっているようです。
微信(Wechat)の力をも借りようということでしょうか?


ちなみにツイッターの投稿は前からあるのですが、写真がリンクになってしまうのでいまいちです。
ここは改善してほしいですね。

今のところ微信(Wechat)アプリからほかのSNS連携できるのはフェイスブック、ツイッター、QQ空間だけのようです。
個人的には微博に連携してほしいのですが、会社が違うので無理でしょうね。

連携方法(WechatからFacebook)

連携方法ですが、iPhoneでは微信(Wechat)のアプリから、
设置→通用→功能と行って紐付けすればよいだけです。



フェイスブックに連携するには、中国からだと一度VPNに接続して、Facebookを開く必要がありますが、連携するだけなので簡単です。


微信(Wechat)の朋友圈(モーメント)から投稿します。
投稿時にフェイスブックのアイコンをタップして色がつくようにしてください。

そしてちゃんと連携できれば、下のように表示されます。

ちゃんと微信(Wechat)からの投稿って出てますね。
今のところ複数の写真もちゃんと表示してくれるようですね。

注意すること

ツイッターとも連携できますが、微信(Wechat)やフェイスブックは顔出ししたりしてますが、
ツイッターにうっかり連携すると顔だしリンクが公開されるので気をつけましょうね




基本中国からはツイッターもフェイスブックも金盾で見れなくなっているのでこれは外国でWechatを使う人用でしょうかね?
Wechatは世界制覇を狙ってますね。
まあこれは中国アプリなのでいつ仕様が変わるか分からないのですけどね。