異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

射雕英雄伝(2017)The Legend of the Condor Heroes 10話 ひとつの結末


2017年版射雕英雄传が始まりました。
直近では2008年版があったようですが、約10年前の画像で結構見るのは厳しいかもしれません。
東方衛視の月曜、火曜にそれぞれ2話づつ放送されています。
一週間に4話なので割と追いかけやすいと思います。
見逃した人は爱奇艺等でも見ることができます。また爱奇艺のVIPであれば放送前の4話をみることができます。
爱奇艺

10話 ひとつの結末

丘处机と马钰は杨康について話します。
杨康は賢いが、品性が足りないと。。二人はどこかで休むつもりでしたが、
そこに杨铁心達3人が現れます。
杨铁心は杨康にやられ重症を負っています。,丘处机は父だと認めない杨康のことを罵ります。
このとき杨康達が人を連れてやってきます。
丘处机と马钰は杨康達を遮ります。話しをしている最中に马钰が彭连虎の暗器にやられてしまいます。
少し戦った後、杨康は杨铁心達三人はこの場を離れていることに気づきます。
杨铁心は包惜弱を連れて穆念慈と逃げますが、そこに欧阳克が兵をひきつれて現れます。
敵が多く、杨铁心は再び戻ることになります、丘处机と马钰に合流します。

完颜洪烈も現れました。包惜弱に帰ろうと話しますが、包惜弱は死んでも杨铁心と一緒にいると話します。
双方戦いになりますが、王处一もやってきます。
杨铁心と包惜弱は戦いをながめていましたが、杨康が杨铁心をやろうとしたので、包惜弱が止めます。
そして、穆念慈と杨康が闘いになります。
完颜洪烈は弓を使ってきます。丘处机達3人も傷ついていきます。
杨铁心は状況をみてこれ以上道長たちが犠牲になるのが耐えられないと考えます。
そして槍で自害をします。包惜弱もその槍に自ら刺される形で自害します

この時、郭靖と江南七怪も到着して見てしまいます。
杨铁心は最後に穆念慈を郭靖の嫁にしてくれと丘处机にたのみなくなります。
死ぬまで杨康から爹「とうさん」の言葉は聞けませんでした。
完颜洪烈は帰っていきます。

帰る途中、丘处机は彭连虎を引き留め解毒剤をわたせと話しますが、上手くいきません。
江南七怪がこれを助けます。
朱聪は上手くやり解药を盗みます。そして彭连虎達と半年後に嘉兴醉仙楼で戦う約束をします。

郭靖、穆念慈は杨铁心と包惜弱の墓を参ります。
丘处机と江南七怪は王府に押し寄せて復讐するつもりでしたが、穆念慈はそれを止めます。
杨康はひとりで林のなかを歩いています。雨が降ってきました。
自分で母を無きものにしてしまったことに心を痛めています。
赵王府では包惜弱の部屋が焼かれました。完颜洪烈も心を痛めます。
18年間包惜弱の心はずっと杨铁心の所にあり、自分にはなかったと。。。
杨康も二人の墓にたどりつきます。そして悔やみます。
穆念慈は一緒に牛家村にかえろうといいます。
しかし杨康は自分は完颜康だといい話が終わるとまたどこかに行ってしまいます。

黄蓉は郭靖に会いに行きます。
王处一は穆念慈の武功は父よりも優れているのは何故だと問います。
そして洪七公から3日間武術を教わったことを知ります。
これからは郭靖にめんどうをみるよう(結婚するように)に話します。

丘处机は杨康の品性は私の教え方が間違っていたと話し江南七怪との18年前の約束は不戦勝でよいと話します。
黄蓉は外で郭靖が穆念慈のめんどうをみると言う話しを不愉快に思います。
買物に行った郭靖を捕まえて、穆念慈のための点心を買ってきたとおもいやきもちをやきます。
郭靖は穆念慈を嫁にすることはないと話すので安心する黄蓉。
部屋に帰ると大师父は郭靖と穆念慈に牛家村に帰り結婚するように言います。
郭靖は師匠たちに穆念慈は嫁にしないといいます。

感想

18年前の決着は不戦勝という形でついてしまいます。
丘处机は何を教えていたのでしょうかね
郭靖は現時点であきらかに杨康よりも武力が劣っています。
まだ黄蓉のほうが強いですね。