異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海の春を撮影、写真を撮りに陸家嘴まで出かけてみるも。。。。

2017-4/4清明節です。
中国では墓参りの日のですが、今日は天気もあまりよくなくさらに少し肌寒いです。
朝、混沌を食べに外に出てから、私は上海っぽい春を撮影しようと思い、モバイクに乗って陸家嘴まで行きます。
OM-D EM-5Mmark2とレンズ3本をリュックに入れて持っていきました。桜?梅?桃?桜(ソメイヨシノ)以外は区別はつきませんが。。。。
今回は花単体ではなく、都会的なビルの景色と花を一緒に移そうと考えています。
春っぽい場所に到着。。。まずは森ビルの前のこれ、海棠花(ハイタンフア)花海棠でしょうかね?
早速撮影しようと思ったら。。。。SDカードがありません。。。。
なんと。。。。折角こんなに大荷物持ってきたのに役に立たないとは。。。


仕方ない。。。。ので。。。スマホでの撮影です。
上海の春



続いては陸家嘴中心緑地、上海の陸家嘴、高層ビル街の真ん中にある小さな公園です。
この日は風が強く、陸家嘴中心緑地の桜の花はどんどん散っていきます。
上海の桜
上海の桜これ来週はもうなくなってそうな勢いで散ってます。

この辺の桜はこれだけのようです。
さらに中に入っていきます。


ピンク色に誘われて公園の奥にというか反対側に進みます。
上海花海棠
ここにも花海棠(ハナカイドウ)がたくさん植えられています。この木は背が低いのと、辺は周りの壁のせいで風があまりなくまだ散りそうにないです。
上海、海棠花


公園を出て世紀大道の歩道を見るとなんと。。。モバイクが。。こんなにたくさん。。
これ尋常じゃない多さですね。下手すると完全に迷惑停車みたいな感じです。



陸家嘴の駅について終了です。このままバスに乗って戻ることにします。SDカードを撮りに行かないと。。。
ということで、今回はすべてスマホでの撮影です。。。
出かける前にちゃんと確かめてから出かけましょう。