異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

射雕英雄伝(2017)The Legend of the Condor Heroes 3話 素質がない

3月も今日で終わりです。
中国では清明节の休暇に入ります。一般の会社では4月1日土曜日が出勤日になり、2,3,4日が連休になります。
どっか行きたいけど。。。この期間はやはりどこも高いですね。

2017年版射雕英雄传が始まりました。
直近では2008年版があったようですが、約10年前の画像で結構見るのは厳しいかもしれません。
東方衛視の月曜、火曜にそれぞれ2話づつ放送されています。
一週間に4話なので割と追いかけやすいと思います。
見逃した人は爱奇艺等でも見ることができます。また爱奇艺のVIPであれば放送前の4話をみることができます。
爱奇艺

3話

郭靖は師匠である哲别に救われます。
鉄木真(テムジン)は宴会を開きます。完颜洪烈は哲别の弓術に関心を抱き哲别を呼ぶように提案します。
三王爷はこの機会に哲别を辱めようと考えますが、鉄木真(テムジン)は上手く回避します。

草原では郭靖と托雷が安答(義兄弟)となります


大金皇帝の皇帝は铁木真を封じます。これは金の計略のようです。


郭靖と托雷は弓でウサギを射ます。しかし別の子供と取り合いになってしまいます。
江南七怪は郭靖を探して草原までたどり着きました。そして子供たちが喧嘩をしているところを見つけます。
その中の一人に首に匕首をつけた子供がいました。その子供に注意が行きます。
しかも友達が彼を郭靖と呼びます。
江南七怪は喜びます。ついに郭靖を見つけ出しました。

そして郭靖に武術を教えることにします。郭靖に武術の素質はあまりないようです。
そして江南七怪は郭靖に習いたいなら夜一人で山を登って自分たちを探しに来いといいます。

江南七怪は山の上で指の跡がついた髑髏を見つけます。
柯镇恶はこれは黑风双煞の九阴白骨爪の練習の後だといいます。
柯镇恶と黑风双煞には因縁があるようです。
江南七怪達は一緒に仇を討とうといいます。
江南七怪は待ち伏せすることにします。
梅超风がやってきました。
江南七怪と梅超风の戦いが始まります。そして梅超风を失明させ重傷を負わせます。
梅超风は陈玄风の助けを求めます。
この時崖を登っていた郭靖が陈玄风に捕まってしまいます。
江南七怪は全力で郭靖を救おうとしますが、陈玄风はとても強いです。
その時、郭靖が自分の匕首で陈玄风を刺します。

陈玄风は梅超风に九阴真经を持って去れと話します。
江南七怪の一人、张阿生もこの時に亡くなります。

郭靖は正式に江南七怪を師匠とします。
江南七怪は郭靖に修行をさせ、10年がたちました。
醉仙楼の武術比べの日まではもうすぐです。
しかし郭靖の武術はあまり進歩していません。



蒙古草原上では一羽の白雕(ワシ)が二羽の黑雕のに襲われていました。
見ている人たちは白雕はもう救われないと考えます。
郭靖と华筝はそれをみていました。
郭靖は弓を引き一発で黑雕を仕留めます。
郭靖の弓の腕は凄いことになっていました。大汗(鉄木真(テムジン))も感心して自分の刀を郭靖に送ります。
郭靖と华筝は白雕が崖の上の小白雕の所にいるかどうかが心配でした。
しかし崖は険しく登れません。
そこに一人の道士が来て崖を登り、小白雕を捕まえてきます。
郭靖はこの道士の武術をみて、跪づいて教えを請います。
道士は三日後にこの崖の上で教えるといいます。しかし郭靖にこの事は誰にも言うなと話します。

感想

郭靖は今のところどうやらあまり武術のの才能はないようです。
梅超风は武媚娘の高阳公主を演じた役者さんでしたね。