異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海共青森林公園で鳥を撮ろう~上海での撮影会Part3

今回も卓球で知り合ったペンタックス使いと撮影会に出かけます。
彼と撮影に出かけるのはこれで2回目です。いつかは美女モデルを雇って撮影したいねと話していますが、今回も2人だけです。
上海で日本人だけのカメラ好きの集まりないんですかね。。。
上海共青森林公園

朝早く出かけようと言われましたが、前日は卓球の飲み会で飲んでいたのでちょっと起きれませんでした。
私は8:00に起きましたが、6:00過ぎにWechatが入ってたのでもう先に行かれたのかと思いましたが、
まだ行ってなかったようなので現地で落ち合うことにします。
今回の目的地は上海共青森林公園です。ここはおそらく杨浦区だと思われます。
地下鉄8号線の翔殷路の2号口を出た所で待ち合わせます。桜はまだちょっとしか咲いていませんね。
合流後、駅の出口、翔殷路を右側に歩くとすぐバス停があるので102番のバスで上海共青森林公園の南口まで行きます。
バスに乗る人がめっちゃたくさんいます。彼が前に来たときはそんなに人はいなかったということですが、今日は天気が良いからでしょうかね。

バスの中で友達が、おっさんに声をかけられていました。どうやら私がカメラを持っていたからでしょうかね?
このおっさんも共青森林公園に行くようで、鳥を撮りに行くといいます。綺麗な鳥がいるとかなんとか。。。。
600㎜のレンズで撮るとか言ってますが、600㎜持っているようには見えませんね。。
青森林公園に到着します。
入場料が必要です大人15元です。


上海共青森林公園

早速鳥を撮りに行きます。まず行ったのがおっさんのいるスポット。。。ここにはすごいカメラがたくさん。。。
どんな鳥が来るのでしょうか?カワセミ?それにしてもこの近い距離で鳥は来るのでしょうかね?
今回私はオリンパスのOM-D E-M5 Mark IIだけをもって来ました。CANNONEOS6Dは広角レンズしか持ってないので。。。
私たちは別のスポットに行きます。
上海共青森林公園


それにしてもこの公園作りがとてもきれいに見えます。
上海共青森林公園

上海共青森林公園

そしてさらに奥に行きたどり着いたのがここ。
上海共青森林公園
この湖にいるということです。
白腰文鳥(Lonchura striata)というようですが、なんか雀みたい。。。

白腰文鳥(Lonchura striata)

なんか水浴びしています。
白腰文鳥(Lonchura striata)

私はオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで換算300㎜で撮影しましたが、この小さい鳥は大体3mぐらいまで近づくと逃げて行ってしまいます。
もっと望遠必要ですね。

白腰文鳥(Lonchura striata)



鳥を撮り終えて黄浦江を見ます。なんかぼろ船が浮かんでます。さらにこのごみの量。。。。片づけてほしいですね。
黄浦江


向こう側は工場地帯のようです。

黄浦江

途中結婚用のウエディングドレスの写真を撮る人たちがたくさんいました。
婚纱

この紫の花はいったい何の花なんでしょうね?

紫の花

この公園乗馬施設もあるようです。

乗馬

途中で腹が減ったので少し腹を満たすことにします。
ビールを飲みながら、小籠包と葱油拌面を食べます。
それにしても小籠包がなかなか出てきませんでした。おっさん順番絶対間違ってる。。。
少龙
この公園、子供連れの家族もたくさん来ていますね。子連れで来ると楽しいのかもしれません。
池でボートに乗ったり、凧揚げしたり、芝生の上で遊んだり。。。


こっそり撮ったペンタックスのフルサイズ、このカメラ大きいですね。
ペンタックスK1
しばらくカメラについて話をします。こういう話をしているときって楽しいですね。


友達がこの公園も飽きてきたということで帰ることにします。

ここの公園、今のところ桜はまだ少ししか咲いていません。桃花源があります。桃花は結構咲いていました。
桃花源

最後に鳥待ちのおっさんの撮影場所に行ってみようということで行ってみます。

まだ居ました。おっさんに撮影できたのかと聞いてみると、根本没来(まったく来なかった)と言っていました。
どうやらこの集団、場所を変えるようで荷物をまとめて、去っていきます。
このおっさんは帰るようです。鳥を撮影する人って大変ですね。


人が去ったら来るんじゃないかと思ってしばらく様子を見ていましたが、やはり来ませんでした。
外に出ることにします。来た時には気づきませんでしたが、このレンタル自転車の数。。。

自転車

これもう、迷惑駐車に等しい気がします。
外には凧が一杯売っています。中でたくさん上がっていた凧、ここで商売して儲かるんでしょうかね?
どらえもんらしき凧と、ハローキティっぽいタコ。。。やはり中国ですね。
上海共青森林公園


どうもピントが合ってないような気がしたのか?
撮影機材城でペンタックスのピント合わせを無料でやってくれるということなので行きたいと言われ、
撮影機材城まで行きます。
撮影機材城
場所は4号線鲁班路の1号口をでて左にまっすぐ行くとたどり着きます。
ここはカメラやレンズその周辺機器を扱っている店が寄り集まっている場所です。
ペンタックスの調整は4Fでやってくれるようです。
結局ピント合わせは問題なかったようです。
PENTAX
こういうサービスってなかなか良いですね。


続いてペンタックスの450㎜レンズを見たいということなので行ってみましたが、
このお店では買うなら触らしてあげるよと言われました。。。それってなんか違う気がします。
それにしてもレンズの値段はなぜ中国のほうが安いのでしょうか?日本のメーカーなのに。。。
ということでレンズはあきらめたようなので、ついでに私が何時も行っているオリンパスのOMD-EM1Mark2を見てきました。
これ私気に入りました。なんかいいですね。高いけど。。。14000元(約22万)だそうです。
見なければよかった。。。ほしいほしい病が。。。
後300㎜(換算600㎜)の単焦点を見ましたが、このレンズマイクロフォースにしては結構大きいですね。
店員さんにこれ大きいねと言ったら、CANNONの600㎜を指さして、あれと比べてみろと言われましたww
確かに大きさ全然違いますね。。
ということで撮影機材城を後にします。


最後に歩いて马当路方面に向かいます。少し遅い昼食を食べて今日は終了です。
米线
結構疲れました。昨日の卓球で体中が痛いです。
お疲れさまでした。ありがとうございます。