異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

射雕英雄伝(2017)The Legend of the Condor Heroes 1話 すべての始まり


射鵰英雄伝はもう何回もリメイクされている人気ドラマで、元々は有名な武俠小説の1つです。
金庸という人が書いたようです。
靖康の変があり、南宋と金がにらみ合い北方では元が大きくなろうとしているという時代です。

2017年版射雕英雄传が始まりました。
直近では2008年版があったようですが、約10年前の画像で結構見るのは厳しいかもしれません。
一応同じドラマなので、あらすじは同じと思い見た回はありますが、2008年版(胡歌)はビームとか出てますからね。。。
また2008年版は楊康の最後が違います。この最後だと、次の神雕侠侣につなげられないな。。。など思ってしまいましたが。。
はたして2017年版はどうなるのでしょうか?


東方衛視の月曜、火曜にそれぞれ2話づつ放送されています。
一週間に4話なので割と追いかけやすいと思います。
見逃した人は爱奇艺等でも見ることができます。また爱奇艺のVIPであれば放送前の4話をみることができます。




登場人物

役名:役者名:関連など

郭靖 :杨旭文:李萍与と郭啸天の子供

黄蓉 :李一桐:黄药师と冯蘅の子供

杨康 :陈星旭:金国小王爺、包惜弱と杨铁心の子供

穆念慈:孟子义:杨铁心の養女


天下五絶

洪七公:赵立新:北丐 、老叫花子,郭靖の師匠、丐帮の帮主

黄药师:苗侨伟:东邪 、黄老邪,黄蓉の父

欧阳锋:黑子 :西毒 、老毒物,欧阳克の叔父、実は父親

一灯 :吕良伟:南帝 、大理皇帝の元皇帝、法号は一灯

王重阳:韩栋 :中神通、全真教を開いた人、周伯通の兄弟子。既に故人

かなり強い人

周伯通:宁文彤:老顽童、王重阳の弟弟子

裘千仞:蒋一铭:鉄掌幇の幇主,双子の兄に裘千丈がいる

梅超风:米露:元の名は梅若华、黄药师の弟子、黑风双煞の铁尸

完顔洪烈の手下五大高手

欧阳克:刘智扬:小毒物,欧阳锋の甥

灵智上人:任希鸿:和尚、金の六王爷に雇われている
梁子翁 :高玉庆:、金の六王爷に雇われている
沙通天 :林以政:鬼门龙王、金の六王爷に雇われている、黄河四鬼と侯通海の師匠
彭连虎 :孙皓:千手人屠、金の六王爷に雇われている
侯通海 :沙通天の弟子



全真七子


丘处机:邵峰:全真教长春子
马钰 :王力:大师兄
王处一:郭军
谭处端:赵秋生
郝大通:刘威
刘处玄:宋涛
孙不二:赵聪

江南七怪


柯镇恶:王奎荣、頭領、ニックネームは飞天蝙蝠
朱聪 :姬晨牧、老二、ニックネームは妙手书生
韩宝驹:王春元、老三、ニックネームは马王神
南希仁:马京京、老四、ニックネームは南山樵子
张阿生:信鹏 、老五、ニックネームは笑弥陀
全金发:龙德 、老六、ニックネームは闹市隐侠
韩小莹:肖茵 、老七、ニックネームは越女剑

その他関係人物

杨铁心 :李宗翰:翰杨康の父、穆念慈の義父
包惜弱 :刘芊含:杨康の母、金の王妃
郭啸天 :邵兵 :郭靖の父
李萍  :曾黎 :郭靖の母
段天德 :余皑磊:金の六王爷の手先、郭杨の両家を滅ぼした人物
完颜洪烈:宗峰岩:金国赵王、六王爷

モンゴルの人

铁木真:郑斌辉:テムジン、後の成吉思汗(チンギスハーン)

拖雷 :侯瑞祥:チンギスハーンの四子、郭靖の義兄弟

华筝 :代文雯:チンギスハーンの娘

哲别 :傅天骄:モンゴルの弓の名手、郭靖の弓の師



1話 すべての始まり

南宋の末期、大雪の降る中、辺鄙で荒れ果てた牛家村では郭啸天と杨铁心の義兄弟が酒をのみながら語り合っていました。
その時、外を道士が通っていきます。雪の道を足跡を付けずに歩いています。
道士を引き留めます。道士は黒い袋を持っていました。
道士がもっていた袋には人の首が入っていました。二人はかん違いして、道士と戦いを始めます。
そしてお互いに身分を明かします。
この道士は全真教の丘处机でした。どうやら族を狩っていたようです。
兄弟二人は丘道長を迎え入れ酒を飲みます。そして武術を習いたいと話します。
さらに自分たちの妻を紹介します。李萍(郭啸天の妻)、包惜弱(杨铁心の妻)です。二人とも身語持っています。
そして丘道長に名前をもらうことにします。その名前は郭靖と杨康です。
もし生まれてくる子供が2人とも男であれば兄弟、片方が女性であれば夫婦とする約束をします。

夜中包惜弱は自宅の草棚で一人の傷ついた黑衣人を見つけます。
それをみて心の優しい包惜弱は看病します。
夫、杨铁心がこの黑衣人を見つけると命はない、しかしこの黑衣人は丘道長の敵。。。
彼女は迷います。

次の日杨铁心が物を探しに行きました。彼女は黑衣人が見つかってしまうのではないかと心配します。
しかし、黑衣人は既にいなくなっていました。

しばらくすると官兵がやってきます。杨铁心と郭啸天は賊だと言って捕まえにきます。
意味の分からない二人ですが、官府に行って説明をするというと
官僚の段天德は二人の妻をとらえようとします。
二人は仕方なく抵抗することにします。
官兵は多く、郭啸天は杨铁心に妻を託して縦になります。
杨铁心は妻、包惜弱に李萍を救いにいくと言って別れます。
しかし杨铁心は兵に囲まれ、崖に落ちてしまいます。
包惜弱を官兵から救ったのは先日助けた黑衣人でした。

丘处机は郭啸天の死体がさらされているのを街で見つけます。
そして官兵を脅し、上司の名前を聞き出します。その名前は段天德。

包惜弱は客栈で目覚めます完颜洪烈は杨铁心は既に死んだと話します。

丘处机は段天德を探しだし、仇打ちをしようとします。
丘处机はとても強く、段天德は仕方なく李萍を連れて法华寺に隠れます。
嘘をついて焦木大师に留めてもらいます。

丘处机は法华寺にだどり着き、圧倒的な力で段天德を差し出すように話します。
焦木大师は三日後に醉仙楼であうという約束をします。
丘处机は寺のなかにある大鼎を証拠として持ち帰ります。

客栈で完颜洪烈がお金を払おうとすると、スリにお金を取られたことが分かります。
そしてそこの官员がやってきてお金をたくさん持ってきます。さらに完颜洪烈に謝ります。
包惜弱はこの様子をみていました。この完颜洪烈は金国の王爷(皇族)でした。
夫は生前金人を恨んでいました。包惜弱はこの金人を殺して夫への復讐とするつもりでしたが、
完颜洪烈は腹の子供を考えて生きることを諦めてはいけないと励まされ、復讐を諦めます

感想

このドラマで武林ものなので常識外れた武術がドラゴンボールみたいで楽しいですね。
初回に出てきた丘处机は圧倒的な武力でした。この人は実際に歴史に名前がある人のようです。また全真七子の一人です。
ちなみに段天德の役者さんですが、无媚娘で李义府を演じた役者さんでしたね。この人こういう小者役がよく似合います。