異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

上海での中国運転免許の書き換え方法 - 2017年3月

先日運転免許書の書き換えに行ってきました。
上海では運転免許書の期限の90日前から書き換えができるようです。
上海の免許は最初の一回目取得時に6年あるので、上海に6年以上滞在してということですね。。。
パスポート(ビザ)、臨時居留証明と現在の免許書が必要です。
書き換えの場所は、免許の取得場所と同じ場所です。
(取得方法は記事の一番下のリンクをたどって見て下さい。)

更新場所


哈密路1330号(上海市公安局交警总队车管所)
に行きます。
私はタクシーで行きました。最初、哈密路-可乐东路と話し、
そのあと公安局交警总队车管所に行ってくれと話しました。
更新驾照的地方と話したほうがわかりやすかったです。


ちなみに代行を頼むと400元ぐらいかかるそうです。
どうやって代行するのかわかりませんが。。。

また、哈密路1330号につくと入口で黄牛にめっちゃ声をかけられます。
なにがしたいんだみたいに聞いてきます。
こういうのは一切無視しましょう。
この警察の場内放送もそういう注意をひたすら流していました。
平日にもかかわらず結構人がたくさんいます。

手続き手順


まず入口に入って、10号棟にに直接行きます。
いきなり写真を撮ります。
先に写真撮影費用の25元を払い写真の列に並びます。
写真を撮る際、メガネははずしてくれといわれました。またこの顔でよいかと確認されます。

続いて9号棟に行き、写真を受け取ります。
またそこで上に必要事項を書きます。部屋のなかにサンプルがあるのでそれをみて書けばOK
身分証の場所はパスポート番号にすればOK
検査費用 60元を払います。
身体検査の場所に行きます、9号棟の2階です。人がたくさんいるので分かると思います。
ここでは耳と目と、背筋力、心電図などを検査されますが、めっちゃ急かされます。


身体検査が終わって1号棟に移動します。
ここから先は1号棟だけです。

ここの正面の窓口にもらったものを全部渡すと、免許は上海の免許か?と聞かれましたが、
他の地方だと何か違うのでしょうかね?

パスポート、臨時居留証明のコピーを撮ってこいといわれるので2階でコピーを取りに行きます。1元です。
戻ってきて1番窓口の横(上の写真の狭いほう)に全て出してコピーと本物の照合が行われます。
そしてここで整理番号を貰うと二階で支払いをしてこいといわれます。
※注意事項、パスポートを更新していた場合は、古いパスポートコピーが必要


また二階に行きます。
2Fで更新費用を支払います。たしか10元です。
払ってからは

1Fで整理券が自分の番号になるまで待ちます。

自分の番号になってから窓口に行きます。
そこでまた前回の免許書をだせといわれました。


最後は電光掲示板に整理券番号が表示されるので、
表示されてから1Fの受取窓口に行き、新しい運転免許書を受け取ります。

途中で分からなくなったら1Fのこの窓口か、外の警備員に聞けば親切に教えてくれます。


これで手続きは終了です。
無事故無違反?だったので2027年までの10年免許になりました。
前回は2年前に同僚が行った記事を書きましたが、それから変化はないようです。


帰りですが、タクシ―に乗ろうとおもいましたがなかなかつかまらないので、
モバイク(レンタル自転車)を使って古北まで行きました。



後、取得方法はこちら、古い記事ですが、基本的に変化はしていないと思います。
中国(上海)で運転免許取得(2011) - 異邦人になってみた~上海の人