異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

蘭州出張何日目だ??蘭州の夜空を眺める。

甘粛省 蘭州 omdem5mark2

2017-02-26
まだ蘭州に出張しています。
今週は土曜、日曜ともに仕事をしました。
さすがにちょっと疲れましたね。
2月7日の夜に蘭州に着いたので次の日から数えて18日目になりますね。。。
仕事のほうは少し希望が見えてきた感じです。もうひとがんばりです。
ここ蘭州ですが、思ったよりも空気がよくありません。今日26日は晴れていたので、
というか、私が蘭州にきてから一番綺麗な天気だと思います。
ということで仕事が終わったあと、少し外に出て、期待して見ましたが、星空もやはりいまいちです。
結構歩いて真っ暗なところまで行って撮影してきたのですが、やはり光害があり、空気もそれほど澄んでいない気がしました。

帰ってきてからiPhoneで確かめてみると、空気質指数がどうやら中程度の汚染ということで、
やはり少し霞んでいるということでしょうね。

それにしても寒いところでiPhoneはぜんぜん使えませんね。
マイナス6度で外に出るとすぐにバッテリー表示がおかしくなります。
ホテルを出るときは70%あったのに外に出てしばらくして外で使っているとすぐ3%とかになります。
再起動するとまた戻るのですが、これはハルビンで経験済みですが、ここでもこの症状が出ました。
これ寒いところだとiPhoneは使えませんね。

飛行場の滑走路には夜21時を過ぎても、飛行機がしょっちゅう飛んでいきます。

本来なら真ん中のシリウスの左側に天の川が見えてほしかったのですが、これはどうしようもありませんね。

右っ側は廃墟です。というか建築途中で中断しているっぽい感じですね。

どうやらこの蘭州では天の川を見ることはできなさそうです。
甘粛省だと敦煌か嘉峪关まで行かないとだめなのかも。。。


また、空を撮影していると空港が近いので飛行機がテンテンテンと写ってしまいますね。
ホテルの騒音(飛行機の音)もひどいです。


今回は出張なのでオリンパスのカメラですが、やはりフルサイズもってこればよかったですね。