異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

蘭州出張8日目、この日は日が暮れるまで仕事。ちょっとしたサプライズ。

甘粛省 蘭州市

2017-02-15

仕事で蘭州出張に来ています。
本来なら今日で終わりのはずなのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。。。
というのもやはり中国の会社はきっちりしていないというかちょっといい加減なところがありますね。
こちらはしっかりと準備しているのですが、
この期に及んで追加だの修正だの、準備ができてないなど。。。いろいろあります。
こんなことしてたらうちの会社だと真っ先に怒られる所です。。。
それはよしとして、この辺はこの時期でも夜19:00過ぎまで明るいです。
会社は17:00で閉まってしまうので外での作業を行っていました。
日中は暖かかったのですが、太陽が見えなくなってくると途端に寒くなってきます。
2度とかです。来た日のマイナス11度に比べれば全然平気ですけどね。
19:00過ぎ門を出る頃には暗くなってきました。
いつもは17:00で追い出されるので、早く帰ってましたが、今日はそうはいかずに日が暮れるまでやってましたが、
この時間だと滴滴打车がつかまりません。。。。早い時間帯なら結構捕まえられるのですが。。。。
結構探しましたが、やはりだめです。
ここのタクシーは近いと嫌だといわれて断られます。逆に滴滴打车の快车は遠いと断られます。
快车の運転手はこの辺の人なんでしょうね、逆にタクシーは市区に行きたいんでしょうね。
こういうところが中国だと思いますが。。。。
結局少し離れた所にバス停がありました。ここでバスに乗ることにします。
料金は1元です。すごくおんぼろのバスです。

何とかホテル付近までたどり着きました。
帰りに超市で飲み物を買いました。优乐多(ユーラードー)ですが、これはヤクルトの中国語です。
この优乐多には知りませんでしたが、くじが付いているようです。
超市のおばちゃんがくじを調べるといって表面の包装を破ます。何と後1元出せばもう一本というくじに当たりました。
一元手出ししなくてはいけませんが、まあいいかと思って1元でもう一本買いました。

そしてもう一本買ったのでまたくじです。。。2回目は外れでした。
この蘭州一週間で、一番うれしかった出来事かもしれません。

一体いつまでいなければいけないのでしょうかね。。。。