異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

蘭州出張3日目、より良い環境を求めてホテルを変えてみるも。。。。

2017-02-10
甘粛省、蘭州市に出張に来ています。
今日の蘭州は最高気温が0度です。
また、私のGshockマッドマスターは標高1900m付近と表示しています。

高山病は2500mぐらいからだということなのでここは大丈夫だと思います。
思ったよりも空が晴れ晴れしていないのが残念です。星も月と金星しか見えません。
もしかして蘭州は空気がそれほど良くないのかなと思ってしまいますね。

蘭州出張3日目、泊っているホテルのそばに何もないのが気に入らず、少しにぎやかな場所にホテルを変えてみました。
予算一泊150元から200元ぐらいまでのホテルで泊まっています。
予約したのは格林豪泰酒店(Green Tree Inn Hotel)です。
中国では割と有名なチェーンホテルです。昔上海のこのホテルに泊まった時、悪くない記憶があったので、
ここにしました。このホテル、そんなに高層ではなく、街の中にあるので、窓なしでいいやと思って、窓なしで予約します。

格林豪泰酒店(Green Tree Inn Hotel)


入ってみると部屋せま!!!部屋はめっちゃせまいです。
ここの写真に写っているだけでほぼ全てです。

そしてシャワーとトイレがこんなに密接に。。。

ということでこの部屋はちょっと。。。アメニティも結構手抜きっぽいですね。
しかも、付近に店はたくさんありますが、なぜか全部シャッターが閉まっています。

これはまだ春節ということなのでしょうか?それとも廃れているだけなのでしょうか?
この辺は元宵節が終わるまではきっちり春節ということならよいのですが、ちなみに元宵節は02-11日です。
まさか元宵節をこの蘭州で過ごすことになるとは。。。

泰华宾馆(TAIHUA HOTEL)

ちなみに前のホテルですが、空港近くの泰华宾馆(TAIHUA HOTEL)です。
ここのフロントはすごく丁寧で親切だと感じました。
雪が降ってお湯が出なくなった時も親切に対応してくれたので我慢しましたが。。。
最低限の食べ物屋と、スーパーがあるので、やはりこっちに再び戻るべきかw

部屋は結構広いです。

シャワールームもこんな感じで広いです。

両ホテルアプリ内では内宾(中国人のみ)となっていますが、行くとちゃんとパスポートを提出して泊まることができます。

週末ですが、やはり慣れない土地でしかも仕事だと結構疲れますね。
旅行だったらどんなに良かったことか。。。
いろいろ妄想が膨らんでいまいたが、結局寝て終わるかもしれません。。。