異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節明け、すぐに蘭州に出張になりました。

甘粛省 蘭州市

2017-02-07

2/3日に帰ってきて休み明け、火曜日にすぐ、甘粛省,蘭州市まで出張になりました。
前日大急ぎでPCをセットアップして、もう大変でした。
大体一週間ぐらいの予定です。外ではなかなかブログが書けませんね。
春節9日間行っていた重慶市、四川省の記事がまだまとまっていないので、困りました。。
甘粛省はちょうど四川省の上あたりです。またすぐにこんなに西まで来るとは思ってませんでした。
甘粛省は以前、敦煌に旅行したことがありますが、蘭州市は初めてです。
しかも今回は旅行ではなく仕事ということで少し気が重いですね。

上海浦東空港を出発して、蘭州中川空港につきます。

空港から外に出るとめっちゃ寒いです。マイナス7度ということですが、アプリで最低はマイナス13度になってますね
うっすらと雪が積もっていました。ここの雪はサラサラの薄い雪ですね。寒いからでしょうね。
この辺は何気に標高が1900mm近くあります。


取引先が空港の近くということもあり、空港の近くの宿にしました。
一泊176元の宿ですが、結構きれいな宿です。しかもこの宿Ctrip(携程)では内宾(中国人しか泊まれない)となっていましたが、
電話で問い合わせた所、ちゃんとパスポートでも泊まれます。

21時過ぎに到着して、なんだかんだで宿に着いたのが22時前、
少し腹が減ったのでホテルの周りを散策しましたが、飲食店はすべて打烊になっていました。
この辺は何もない辺鄙な所です。。。。遠くのほうが明るいので市内はもっとにぎやかなんでしょうね。

そして兰州といえば兰州ラーメンですが最初の日は食べることができませんでした。


ほんと、仕事が順調に進んでくれることを祈ります。


もし暇があれば市内中心まで行ってみようかと思います。
この辺いろいろ行きたいところあるんですよね。。。。。。

翌朝、朝食に兰州ラーメンを食べましたが、上海と味は変わりませんね。
ただ牛肉面の中に肉がほとんど入っていません。
また地元だから兰州ラーメンと書かずに牛肉面と書かれている看板が多いですね。


出勤する際めっちゃ寒かったです。少しなめてました。。。
これは靴を買い替えないといけないかもしれません。。。。。
普通の革靴だと足の先っちょが冷たすぎます。靴下重ねて履くか。。。