異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節前、上海はとても静かな感じがしてきました。

春節前上海はとても静かな感じがしてきました。
中国の規定では1/27~2/2までが春節休みと指定されています。
しかしながら会社に出勤する人は1/20ぐらいから徐々に減っていきます。
25日なんかは出勤している人が10人いないんじゃ??席がほとんど空いています。
そう言うわたしも26からお休みをいただいて旅行に行きます。



朝の通勤ですが、この期間を利用して地下鉄2号線、張江高科の駅が改修されます。
その為、金科路まで行ってそこから無料バスを利用して張江高科まで行くのですが、このバス、朝7:00から夜20:00までです。
大体10分ぐらいで着きます。しかもたくさん出ているのでほとんど待ち時間がありません。
とても便利ですね。

しかし朝はよいのですが、帰り20:00すぎると。。。バスがない、歩くか自転車か。。。


レンタル自転車モバイク

20:00過ぎに下班,既にバスが終了していたので張江高科から金科路まで自転車で行こうと思いましたが、自転車が見つからない。。。
みつかっても、故障しているのか?レンタルできない自転車ばっかり。。
そしてこういう時のお約束、金科路までの黒タクシーにも誘われましたが、無視します。
仕方ないので金科路の駅まで歩きながらモバイク自転車を探すことに。。。しかーし。。。本当に見事にありません。
そして20分ぐらいでしょうか歩くと金科路駅近くになると物凄い自転車の数。。。。

朝はきっとその逆なんでしょうね。。。やはり皆さん考えることは同じようですね。


金科路駅の上に立っている长泰广场、大きなショッピングセンターのようですが、ここ以外に人がたくさんいますね。

今度暇な時に見て回ろうかな??と思います。


ということで26日からは重慶、四川旅行に行っています。
無事帰ってこれることを祈ります。
良いお年をw


新年快乐!万事如意。