異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海春節前の豫園に行ってきました。ランタン祭りの飾りつけは既に完成?

2017-01-21日
毎年春節前から元宵节までの間は豫園のライトアップがいつもと違います。
元宵節のランタン祭りのために干支にちなんだ行灯が設置されます。
そのため人がたくさんいますが、この時期しか見られない飾りなのでぜひいける人は行ってみてください。
今日はその写真をアップしようと思います。
夕方に行って昼と夜とを同時に撮影しました。この日の上海は氷点下で、寒いのにたくさんの人が来ています。
使用したカメラはオリンパスOM-D EM5Mark2です。
なるべく人が入らないようにしたかったのですが、やはりそうもいきませんね。
三脚もってきてすごいカメラで撮影している人がたくさんいます。私は今回は手持ち撮影です。

酉年にちなんで鶏を使った行灯が多いです。

上海豫園酉年ランタン祭り

この巨大な鳥はこの時期にしかありません。

豫園

上海豫園酉年ランタン祭り

上海豫園酉年ランタン祭り


真ん中の池ですが、いろいろな物語の場面を再現した行灯があります。
今年はなんかエッフェル塔っぽいものもありましたが。。。。

上海豫園

上海豫園



暗くなってきました。行灯がつき始めます。
真ん中の池の通路はやはり人がいっぱいです。

2017春節の豫園

2017春節の豫園

2017春節の豫園

豫園

上海豫園2017

上海豫園2017


この日は空に金星が見えていました。よく見ると写真にも映ってますね。

2017春節の豫園

豫園

豫園


外に出ます。外の門も綺麗に飾り付けられています。

豫園

2017春節の豫園


帰り道この日どうやら外灘の夜景はいつもより盛大に光っている感じがします。
東方明珠が赤色でした。
これは陆家嘴まで行かないといけないと思い、行ってきましたが、陆家嘴には思ったより人はいませんでした。
めっちゃビームが出ています。高架橋の通路が一部封鎖されています。何かイベントをやっているのでしょうかね??

赤い東方明珠




春節前ということで日曜(22日)は出勤日です。
そして张江高科に22日から地下鉄张江高科駅が封鎖されるようです。春節明けまで封鎖のようです。
これ春節までの間の期間。。。どうやって出勤しようかと思ってますが、タクシーか。。。それとも一つ先の金科路駅まで言って歩くか。。。
モバイクという手もあるかも。。
さらにアナウンスでは今の時期人民広場の駅も封鎖されてるようです。乗り換えの人は大変だと思います。
こういう所って中国は無理やりですよね。