富山からの上海便で思わぬ足止め原因は。。。

富山から上海に帰る日。
今年の冬は雪が全然なくて助かっているようですね。スキー場は困っているみたいですが。。。
家から空港までは車で約40分で着きます。道中晴れていれば山が見えるはずなのですが。。。

あいにくの曇り空、北陸の富山らしいと言えばらしいですね。

富山空港につきチェックインすると飛行機がまだ来ていないので2時間遅れ。。。
富山上海便で足止めにあったのは初めてです。
どうやら上海が雾霾で全体的に遅れているようです。

上海浦東空港。。。毎回出発が遅れるのは分かってましたが、ここまで遅れるとは。。。
12時過ぎに富山空港に着いたとき、9:25分発の飛行機が12:03分に離陸したと言うことです。
朝の便でこれだけ遅れるって。。いつも思ってますが、どうなんでしょうね。

仕方ないので空港散策をします。

この空港には展望台があるようです。奇麗にできてますね。天気がよければ山がきれいに見えるはずです。
山の説明もありましたが、この日は全く見えません。

外に出ると寒いですね。。。

小腹がすいたのでラーメンを食べます。
空港に富山ブラックの店が入ってました。富山ブラックを食べるのは久々です。

結局出発が16:00になったようです。
この空港は飛行機がない時には出国ゲートに入ることができません。
安全検査、出国検査のゲートが閉められています。
入って先に免税店を見ることもできないんですね。。
(免税店もせまいですが。。。)
飛行機が一台しかないので着いてしまえば出発は速いですね。
結局16時前に出発しました。

機内はほとんど寝ていて覚えてませんが、外はめっちゃ霧がかかってました。

問題はやはり上海浦東空港。。。到着して飛行機を下りるまでに一時間ぐらいかかりました。。
それからバスに乗り換えてターミナルまで。。えらく遠い場所に止まったものです。
入国にも時間40分ぐらいかかりました。。
荷物受取場所まで行く途中にレンタルWIFIルータの返却窓口がありました。

ここでWIFIルータを返却します
そして荷物の場所に着くもう荷物が出ていました。。。。

こういうのは初めてです。家についたのは20:00前です。
一日終わってしまいましたね。。

食べ物たくさんもってきました。