異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国西北シルクロードの旅(14)世界遺産天山天地の絶景

中国旅行 旅行 新疆 新疆ウイグル自治区 ウルムチ 乌鲁木齐 EOS6D 一眼レフ 世界遺産 シルクロード

前回に続きシルクロードの旅です。今回はウルムチの世界遺産、新疆天山に向かいます
前回までの記事はこちら

2016-10-06日

天山天地の駐車場に着きます。ここから専用バスに乗り換え天山天地に向かいます。

天山天池正面

まずはゲートで荷物検査があります。ここでライターが没収されます。という事はこの山で煙草を吸う事は出来ないという事でしょうかね?
行きはバスを2回乗り換えます。これ乗り換える必要あるのでしょうかね、

バスの中

一回目のバスを降りて二回目のバス停までは売店や屋台が出ており、羊肉などを売っています。また強制的に美女と写真を撮ることになります。モンゴルのパオもありました。
バスの中から。。赤い服着た人が邪魔です。

パオ

2個目のバス停順番待ち。。。

天山天池バス停2

そして2回目のバスに乗るための順番待ちです。1かいめのばすよりも何となく少し小さいでしょうかね? このせいで上(天池)までは本当に1時間ぐらいかかります。
昔はこういうのは無かったということですが、やっぱり商売したいのでしょうね。ほとんどの人がするーしていましたが。。。。
おととい雪が降ったそうで天池では雪景色が見られそうです。

新疆天山(Xinjiang Tianshan)

天山山脈は古より天の山とたたえられたそうです。
新疆天山(Xinjiang Tianshan)として世界遺産(自然遺産)として登録されています。

天山天池世界遺産看板

バスの中でいろいろ解説をしていましたが、聞き流していたせいもあり半分ぐらいしか聞いていませんでした。少数民族の話や果物の話、動植物の話などが放送されていました。絶滅危機や、絶滅寸前の希少な動植物がこのあたりにはいるようです。
バスを降りて少し登ります。道が凍っていて滑りやすいです。
そして天池です。これは絶景ですね。水がめっちゃ奇麗です。この湖、深い所は70mもあるそうです。

天山天池

太陽を入れてみます。EOS6D、16-35mmF4ⅡIS USM + ケンコーのC-PLフィルタを使っています。

天山天池

同じくEOS6D、16-35mmF4ⅡIS USM + ケンコーのC-PLフィルタを使っています。

天山天池

望遠で撮影。こっちはEOSM3で撮影しています。

天山天池

水も綺麗です。

天山天池

この場所の標高ですが、この場所で1800mぐらいと私のG-Shockが言っています。
また船で遊覧もできるようですが、時間がないので乗ることができませんでした。なんかこの旅行どこに行っても時間がありませんね。。。
しばらく自由時間という事で撮影開始です。やっぱり三脚もってこればよかった。。。いつも後悔しています。。
この山には他にも見る場所があるようです。


煙草が吸えないと思っていたのであれでしたが、ガイドさんがライターを持っていました、さらに現地の中国人は煙草を吸っています。。。 これってどうなんでしょうね。。。
ここの観光は朝行く人が多いようで、昼間はそんなに混雑していませんでしたが、すごいバスの数ですね。

天山天池バス停

16時時ぐらいに下山しウルムチ市内に戻ります。ウルムチの市内の道はは非常に混んでいます。 それにしてもそもそもここの観光地は最終日の午前中の予定でした。ガイドさんが気を利かせて今日にしてくれましたが、最終日だとこれきっと飛行機の時間にまにあわないでしょうね。。これはガイドさんの良い判断だとおもいます。

今回は行きませんでしたが、天山山脈の下にはバインブルク草原(巴音布魯克 (Bayinbuluke))という広大な草原もあります。ウルムチよりも相当西にあるようですが、行ってみたかったですね。





続く