異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国西北シルクロードの旅。敦煌・トルファン・ウルムチ(1)まずは敦煌までのフライト

甘粛省 敦煌 中国旅行 旅行

国慶節の長期休暇を利用してシルクロードを旅してきました。
今回は上海東和旅行のツアーで敦煌・トルファン・ウルムチを観光してきました。10月3日出発でした。
ということで今日からしばらくシルクロード旅行記をアップしていきます。

敦煌上空

まずは敦煌を目指すのですが、上海から敦煌には直通便がありません?西安経由か蘭州経由しかないようですね。
昔は直行便あったような気がしたのですが。。。
ということで西安経由で敦煌を目指します。

2016-10-03日

上海浦東空港

空港には結構人がいます。 事前にアプリ(航旅纵横)で席を取っていたので、チケットを自動で出せばすぐに入れると思っていたのですが、 チケットは自動で出てきませんでした。この行列に並ぶしかないのか。。。
並ぶのって久しぶりだな。。。と思いましたが、理由がわかりました。どうやら飛行機も乗り換えるようです。
飛行機のチケットを2枚もらいました。座席は両方とも指定した座席でしたが。。発券機って二枚出せないのかな??? 上海浦東空港から西安は7:15分発で10:05分着、飛行機を乗り換えて12::30分発、15:00分着です。

西安咸阳空港

西安咸阳空港

という事で西安で3時間ちょっと暇を潰す事になるのですが、この空港に来たのは自身3回目です。
出も外に出たのは西安旅行した時の一回だけ。。。この空港は私が必要なものが割と何でもそろっていて便利だと思います。 そして次の出発、ここはまた中国人。。。時間通りに来ない人が何人かいます。
中には文句を言っている乗客も。。。結局30分ぐらいその人たちを待つことになります。

敦煌空港

敦煌空港

敦煌に近づいてきました。最近は上海上空の空気がとても奇麗なのでここの空はなんかちょっと埃っぽい感じがしました。 15時過ぎに敦煌に着きます。この空港見た感じ余り大きくないですね。

結局今回のフライトは以下のようになりました。
上海浦東(7:32)→西安(9:32)
西安(13:14)→敦煌(15:22)
となりました。西安には遅く出たにもかかわらず、早く着き、敦煌には予定より遅く着くことになります。
ガイドさんが待ち構えていました。
今回のツアーは9人という事でしたが、2家族と私という感じです。。一人旅行の人がほかにいないのは初めてです。これは厳しいww
まず空港の外に出ると「寒ッ」って感じです。この日は相当寒いです。ガイドさんも今日は寒いと言っていました。しかし昨日は暑かったと。。。
私自身、長袖は一枚しか持ってこなかったのですが。。。半袖Tシャツはたくさん持ってきましたが。。。
敦煌は小さい町だそうです。街中をタクシーで移動してもそんなに時間はかからないそうです。

甘粛省敦煌市

下の写真は今回の敦煌での観光ポイント、ホテル、駅、空港などの位置です。

敦煌は大きくて盛んな街という意味があるようです。
航空写真で見るとほとんど緑ないんですけど。。。
人口は18万人、朝と夜は寒く綿花、果物が有名等、いろいろおなじみの説明をしてくれます。
本当にいろんな果物が売ってますね。こんな乾燥したところで果物が育つとは。。。 バスに乗り込み先にホテルに向かいます。


上海からの位置

甘粛省の省都は兰州ですが、敦煌は甘粛省の中でも相当西北にあります。位置的にはこんな感じです。 横にものすごく長い省ですね。 右が上海、まん中が西安、左が敦煌です。



続く。。。