異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海観光ナビ-年末イベントで長興島を観光してきた

2016-12-17日
実はこの日富山県人会「おらっちゃ会」と中日の橋卓球クラブの忘年会もありました。
どっちも行けずに会社のイベントに参加です。。。年末なのでイベントたくさんですね。。
だから12-10日にしてくれといったのに。。。。



会社のイベントですが、旅行というよりは遊びや観光の要素が強いのですが、
毎年年末に部署ごとに社員をどこかに連れて行くという活動をしています。まあ小旅行的な要素があるのかと思います。
今回は上海の長興島(长兴岛)まで行きました。

上海 长兴岛(長興島)


长兴岛(長興島)は上海の上を流れている長江の河口にある島です。
長江の河口といえば崇明島が有名ですが、上海から行く場合、その崇明島の手前に长兴岛(長興島)という島があるのです。
その长兴岛まで専用バスで行きます。公共のバスも崇明島行きに乗れば长兴岛で下してくれます。
ちなみにこの島ですが、みかんの栽培が盛んのようですね。


长兴岛のみかん畑のなかにあるイベント農家に行きます。
イベントといっても子供だましのものしかありませんが。。。なんか観光地化しようとして、いろいろ場違いなものを作って、失敗した感じの場所です。中国にはよくある感じですね。
ここで一日どうやって過ごすのでしょう。。。。


みかん園に入るとみかん食べ放題です。持ち出すときはお金がかかります。
500gで2元だったかそれくらいです。食べてみましたが、味にばらつきがありますね。
あるきながらつまみ食いをするってなんか良いですね。
弓矢の的当て、水鉄砲遊び。。。本当に子供だましです。。


そして昼食です。最近はやりの農家料理というやつですが。。。
私はこれおいしいとは思いません。。


昼から。。。どうしましょう。。。なにをしましょう。。。
とりあえず橋を見に行きます。
何度も書いていますが、長江って川というよりもやはり海ですね。。
向こう岸は崇明島のはずですが、それでも向こう岸が全然見えません。空気がわるいという話しもありますが。。。


帰ってくるとイベント農家に車がたくさん入ってきます。
同じ車がたくさん入ってきます。すべてBYD(中国メーカー)のSRV車です。
どうなってんだ???聞いてみると、どうやらBYDのオーナーイベントのようです。


自転車に乗っている人がいました。。。どうやらこの農家で貸し出しているようです。
自転車レンタル50元ですって。。。高いな。。。。




あまりにも暇なので、結局自転車をレンタルして乗ってしまいました。
ここら辺は道の両橋に気が植えられていて並木道になっています。

自転車は以前盗まれてから一度も乗っていませんが、久しぶりです。


写真を撮りながら、ひたすらこぎ続けて河口近くまで行きました。もう少しで「長江第一灘」だったのですが。。。
時間切れで引き返します。




既に夕食が始まっています。
この日の夜空には金星と火星が奇麗に見えていました。
他の星は見えませんでしたが。。。。


私的に一日無駄にした感じです。。。これで星がはっきり見えていればまだ救われたのですが。。。
でもこの自然いっぱいな田舎の感じが好きという人にとっては良い場所かもしれませんね。


やっぱりどっちか他のイベントにいけばよかったですかねwwww


その他過去の長江関連の記事