異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

会社の年末イベントで上海、長興島まで遠征。

上海 上海観光ナビ O-MDEM-5Mark2

2016-12-17日
実はこの日富山県人会「おらっちゃ会」と中日の橋卓球クラブの忘年会もありました。
どっちも行けずに会社のイベントに参加です。。。年末なのでイベントたくさんですね。。
だから12-10日にしてくれといったのに。。。。



会社のイベントですが、旅行というよりは遊びの要素が強いのですが、
毎年年末に部署ごとに社員をどこかに連れて行くという活動をしています。まあ小旅行的な要素があるのかと思います。
今回は上海の长兴岛まで行きました。

上海 长兴岛(長興島)


长兴岛(長興島)は上海の上を流れている長江の河口にある島です。
長江の河口といえば崇明島が有名ですが、上海から行く場合、その手前に长兴岛(長興島)という島があるのですが、
その长兴岛まで専用バスで行きます。公共のバスも崇明島行きがあるので、たぶんあると思います。
ちなみにこの島ですが、みかんの栽培が盛んのようですね。


长兴岛のみかん畑のなかにあるイベント農家に行きます。
イベントといっても子供だましのものしかありませんが。。。
ここで一日どうやって過ごすのでしょう。。。。


みかん園に入るとみかん食べ放題です。持ち出すときはお金がかかります。
500gで2元だったかそれくらいです。食べてみましたが、味にばらつきがありますね。
あるきながらつまみ食いをするってなんか良いですね。
弓矢の的当て、水鉄砲遊び。。。本当に子供だましです。。


そして昼食です。最近はやりの農家料理というやつですが。。。
私はこれおいしいとは思いません。。


昼から。。。どうしましょう。。。なにをしましょう。。。
とりあえず橋を見に行きます。
何度も書いていますが、長江って川というよりもやはり海ですね。。
向こう岸は崇明島のはずですが、それでも向こう岸が全然見えません。空気がわるいという話しもありますが。。。


帰ってくるとイベント農家に車がたくさん入ってきます。
同じ車がたくさん入ってきます。すべてBYD(中国メーカー)のSRV車です。
どうなってんだ???聞いてみると、どうやらBYDのオーナーイベントのようです。


自転車に乗っている人がいました。。。どうやらこの農家で貸し出しているようです。
自転車レンタル50元ですって。。。高いな。。。。




あまりにも暇なので、結局自転車をレンタルして乗ってしまいました。
ここら辺は道の両橋に気が植えられていて並木道になっています。

自転車は以前盗まれてから一度も乗っていませんが、久しぶりです。
写真を撮りながら、ひたすらこぎ続けて河口近くまで行きました。もう少しで「長江第一灘」だったのですが。。。
時間切れで引き返します。




既に夕食が始まっています。
この日の夜空には金星と火星が奇麗に見えていました。
他の星は見えませんでしたが。。。。


一日無駄にした感じです。。。
やっぱりどっちか他のイベントにいけばよかったですかねwwww

その他過去の長江関連の記事