異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国で超有名なミネラルウォーター农夫山泉の水源は一体何処

上海 暮らし、文化

中国では水道水よりもミネラルウォーターを飲むのが一般的ですが、その中でも 农夫山泉は中国で超有名なミネラルウォーターです。
「农夫山泉有点甜」(ノンフーサンチュェンは少し甘い)と言って宣伝していましたね。
ミネラルウォーターは中国語で矿泉水といいます。
このミネラルウォーター、会社名も农夫山泉で本社は浙江省杭州市にあります。
以前、杭州の千島湖に行ったとき农夫山泉の水はここの水だと言われました。
500mmのペットボトルに水源地が書かれています。確かに千島湖の水だとありますね。
しかし千島湖だけではありませんでした。
新疆ウイグル自治区に行ったときに农夫山泉の水はここの水だと言われました。
私はいや千島湖の水だろうと食い下がりましたが、ここらへんの农夫山泉のペットボトルには新疆天山と書かれています。。。パッケージは全く同じです。
天山山脈から流れてくる水は確かに豊富なようですが、千島湖並に多いとは思えないんですけどね。
マジかこのカレーズの水を使用しているのか???まさか。。。

という事で少し調べてみました。

农夫山泉 千岛湖 长白山 丹江口 万绿湖 峨眉山 天山玛纳斯 太白山
拥有浙江千岛湖、吉林长白山、湖北丹江口、广东万绿湖、宝鸡太白山、新疆天山玛纳斯、四川峨眉山、以及贵州武陵山八大优质水源基地



公式ページによると、以上の8つの水源から作られているようです。
私はこの水なら安全安心だと思って飲んでましたが、水源が違うとは…知りませんでした。
私は一か所だけだと思っていましたが、これからは旅で水を買うとき、注意してみようと思います。

ちなみに私が行ったことがあるのは以下の3つです。
一応水が映っている写真を選びました。まあ実際にはどのへんで水を作っているのかわかりませんが。。。

浙江省、千島湖

千島湖

新疆ウイグル自治区、新疆天山

新疆天山

吉林省、長白山

長白山




結構前の話ですが、ある日本料理やで水割り頼むと、水にエビアンが出てきたことがあったのですが、エビアン高いんですよね。
もっと安い水に交換してほしいといったことがあります。 小さいペットで25元とか。。倍の量で2元の水で十分です。
私は水を買う時には、今のところ好んでこの水(农夫山泉)を飲んでます。
それでも違いがわかるわけではないのですけどね。。
水は抵抗なく飲めればばよい、むしろ高級な水は飲みにくいのが多いと思うのですが、高い水は何のために飲むのでしょうかね?