異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

悲しいお知らせ、12月2日でインスタのマップがなくなるそうです。

インスタを開くとマップがなくなりますというしらせがでてきました。
私はインスタを使っていますが、行った所に写真を載せれるマップ、このマップを埋めるのも楽しみの一つでありました。
このマップが無くなってしまうようですが、これからハッシュタグだけになってしまうということでしょうかね?
GPS情報だけで場所が出てくるので便利だったのですがね。
またもう少しで中国の全省埋まるところだったのですが。。。とても残念です。

欠点として使い方によっては、自宅がばれてしまうという欠点もあるようですが、ちゃんと使っていればそういうことも無いと思うのですけどね。
あまり使われない機能ということですが、大部分の人はどんな機能を優先してほしいのでしょうか。。 無くさないでもそのまま残してくれればいいのに。。。
これでMAPが出るのは私が知る限り、ウェイボ(微博)だけになってしまいましたね。

ウェイボ(微博)のマップ

※发现から自分の場所のアイコンを選んで行けます。
ただ微博のマップは拡大縮小がしょぼいんですよね。。


他に一応フェイスブックもマップは出ますが、フェイスブックは行く行かないにかかわらずチェックインできます。
またWEIBOに戻ることにしましょうかね。