異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

3年ぶりに長沙から来た友達と火鍋。メッチャ久しぶりの量販式KTV

上海 暮らし、文化

最近上海では風邪が流行ってます。私もちょっと喉をやられました。

先日、友達といいましょうか、長沙の知り合いが上海に来ていたので、連絡を取ると、
どうやら今日高速鉄道で帰るというので切符をキャンセルさせて、無理やり食事に行くことにしました。

湖南省の人

湖南省や四川の人の中国語(普通語)の特徴として私がいちばん思うのは。。。
「NA」の発音ができないというものです。
この女性もやはりそうです。例えば纳豆ですが、中国語ではナードウになりますが、どう聞いてもラードウに聞こえます。
またおばあさんのことを奶奶(ナイナイ)といいますが、ライライと聞こえます。
またこの辺の人は辛いものが大好きです。果てしなく辛いです。
辛いはそのまま辛(ラー)といいます。そのせいで「NA」を話せないのでしょうか?
ちなみに方言を話しだすと全く何を言っているかわかりません。
また私の普通語も通じなくて私の中国語(普通語)を一度、中国人の中国語(普通語)で通訳してもらわないと。。だめでした。。
もう普通語忘れてきたと言ってますが。。。。やっぱり私の発音もまだまだという所でしょうかね。。
女の子がいるKTVに行ったとき、一度台湾の人に一度間違えられてLVUPしたかと思いまいたが。。やっぱり駄目ですね。。

火鍋

食事に行ったのは地下鉄9号線商城路の3号口を出てすぐにある新梅広場、
その4階に今のところ火鍋店が2つあるのですがそのうちの一つ、 上上谦串串香火锅に行きました。
このお店は中国では有名な歌手、薛之谦のお店です。
店の中はひたすら薛之谦の歌が流れています。
普通の火鍋ですが、私はここの一番安い牛肉が好きですw。
正確な住所:浦东新区浦东南路999号新梅广场401B室
この子、上海に来るのは3年ぶりということだそうです。
子供を生んでいる割にはめっちゃスタイルが良いです。
ヒールを履くと身長が170cm以上になってます。
上海に生意(商売)をしに来たようですが、何の商売なのかは聞きませんでした。ww タオバオで商売やってるとか?

中国人の食事文化の違い

最近「そば湯を知らないという記事」が話題になっていましたが、 私も最初中国に来た時、食事の際にいろいろ思ったことがあります。

  • 箸の持ち方が壊滅的におかしい。
    箸の発症は中国だとおもいますが、私が見た中で、ちゃんと箸を持てない人がほぼ100%です。 あの持ち方で食べれるのが不思議。
  • くちゃくちゃ食べる
    若い人ではあまり見られませんが、田舎に行くと若い女性でもたまにいます。
  • 箸同士で食べ物を渡す。
    日本でこれやると怒られますが、中国では普通です。
  • 他人の皿やご飯の上に食べ物を入れてくる。
    自分がおいしかったものを他人にも食べてという意味があるようです。これをしないと逆に愛情がないといわれます。
  • お酒を飲む時は誰かと一緒に飲む。
    コップに継がれたお酒ですが、自分が飲みたいときは他の誰かとグラスを合わせてから飲みます。 まあ最近はそういう習慣もなくなってきているみたいですが。。。
  • 割り勘をしない
     我来,我来と言って早いもん勝ちで支払いをしようとする。


人それぞれ文化は違うものです。知って受け入れるのがよいとおもいますね。
(今だにくちゃくちゃ食べる人はちょっと苦手です)
逆にラーメン食べる時にズーズーやってるとちょっと嫌がられたことがあります。

写真にちらっと写っていますが、隣の百貨店、八佰伴(ヤオハン)ですが、これいつまで改装中なんでしょうかね。

量販式KTV

食べ終わって時間があったので、久しぶりに歌を歌いに、新大陆纯K(量販式KTV)に行くことにします。
量販式KTVはまあ普通のカラオケボックスのことです。
場所は新大陆广场南泉北路588号南楼4Fです。
入口が見つかりにくかったです。この時間帯だと真ん中のエレベータを使ってしか上ることができません。
平日2時間で256元。。。高いですね。。
中がなんかめっちゃ凄い感じです。ちょっとメルヘンチック?な豪華な感じです。
部屋はハローキティの部屋でした。
ここのカラオケ最新の歌は点数が出ます。70点を超えると二次元バーコードで红包が貰えます。
はずれもありますが。。。
私はこのカラオケのせいで、咳が止まらなくなりました。。。
24:00前に歌い終わって帰りますが、この時間から来る人も結構いますね。。。




風邪には気を付けましょう。