異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ついていない日、上海で初めて交通事故を体験しました。

上海 暮らし、文化

もう長いこといますが、今回初めて交通事故にあいました。 というのも同僚が、お客さんを連れて古北に行きたいという事で、なぜか私が。。。 私も最近は全然店に行っていないので、友達から店の情報を聞きます。 あの店はもうないとか。。。今一番人気の店はここだとか。。。 という事で、静安寺で同僚たちと落ち合います。 静安寺にはタクシーで行きましたが、渋滞しています。どうやらこの日は地下鉄だか道だかがふさがれていて混んでいるようです。
夜21時を過ぎていましたが、南京西路でなかなかタクシーがひらえません。 同僚が黒タクシーを捕まえました。80元だそうです。古北まで80元?高すぎ!!でしょう?? まあ結局この黒タクシおっさんの車を利用することになります。 しかし。。。乗ってからこのおっさんの運転ちょっと怪しい。。。 道が渋滞しています。高架に登ってまた渋滞。。。。 これいつになったらつくのでしょうね。。。 と思っていると。。。危ない!という声が聞こえてドッカーン! このおっさん前のアウディSUVに追突してしまいました。 ちょっと衝撃がありましたが、渋滞していたので大したことはありません。 それにしてもうちらはどうするの???ここ高架じゃん。。歩道なんてないし。。。 もうこのおっさん。。。同僚が危ないと言わなければもっとやばかったのでは??? 後ろを見るとなんと。。。 後ろの車も我々が乗っている車に追突しているではないですか。。。。 あ~らら。。。 そこでこのおっさん得意げに。。後ろが先にぶつかったと。。。前の車の人に言い出します。。。。マジか。。 どう見てもこのおっさんの前方不注意でしょう。 らちがあかないのでこの車を降ります。 この3台の玉突きしかも道路のど真ん中です。さらに渋滞しまくりwwwww 私たちは高架上でタクシーを探す羽目に。。。しかしこんなところでタクシーは止まってくれません。 うーんどうしたものか。。。 しばらくすると一台車が止まってくれました。古北のXX路-XX路まで連れてってくれというとOKしてくれたので乗り換えます。 おっさんはお金を払えと言ってきたようですが、だれが払うかw そのまま払わずに来ました。おっさんも踏んだり蹴ったりですね。 このお兄さん、黒タクシーなのか、ただの親切な人なのかよくわかりません。 まあ何とか連れて行ってもらいましたが、感謝です。お礼にお客さんがこの運転手に100元あげたようです。

超久しぶりの古北です。こうやって酒を飲む日がたまにあってもよいのではないかと思います。

同僚は先に帰り、私はラーメンを食べてから。。。 結局午前2時ぐらいに帰ることになりますが、 帰り道、タクシーをひらいましたが、この大众の運転手あやしい。。。 というのも浦东大道を知らない。。こんな有名な道なのに。。。 とりあえず延安路を行けというと。。この日はなんと延安路が封鎖されています。。 延安路は夜たまに封鎖されている事があります。 しばらく下道を走り、料金をみるとなんと70元とか。。延安路隧道を通るころには100元超えてます。。。 運転手にちょっと高すぎるんじゃない?あんた本当に正式な運転手?と聞きます。 なんかいろいろ言い訳しますが、やっぱ怪しい。。。。 結局130元近くになりました。これまでで最高金額です。11時から深夜料金になるのは知っていますが、この時間だとさらに高くなるのでしょうかね?
朝5時に浦東空港に行く値段とあんまり変らないじゃないですか。。 一応レシートと運転手の番号は控えましたが。。



この日は車運がなかったです。