異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海観光ナビ-秋です。散歩がてら人民広場近くで紅葉を探す

11-13日

果たして上海には秋の紅葉があるのでしょうか? 今回はこの事を確かめに、ぷち観光に出かけます。 この日は朝から霧かPM10かはわかりませんが、ガスってました。 f:id:shan1tian2:20161113124752j:plain

午前中散髪に行ってからその足で、赤と黄色を探しに散歩に出かけます。
f:id:shan1tian2:20161113132014j:plain

昼はラーメン。昼すぎになると、少し太陽が出てきますが、相変わらずガスってます。
f:id:shan1tian2:20161113132448j:plain

秋といえば紅葉ですが、上海にも紅葉している所が少しはあるようです。
人民広場にはイチョウの木がたくさんあるという事で、色付いているか見に行ってきました。
まずは人民広場から1駅の大世界駅に下ります。ここには上海音楽厅があるのですが、この建物の周りに少し銀杏があります。
f:id:shan1tian2:20161113142414j:plain ここのイチョウは少し黄色みかかってきましたが、黄緑色といいましょうかまだまだ緑が強いです。
南京の時もそうでしたが、やはり、時期的にまだ早いのでしょうかね。

続いて高架橋を渡り歩いて人民広場まで行きます。上海博物館側にでます。この辺はもう何度も観光している場所です。 f:id:shan1tian2:20161113143256j:plain でも人民広場に銀杏の木ってあったっけ???記憶にありません。。。。 人民広場内に入り、中を探しますが、なかなか見つかりませんね。 この木何の木でしょうか??この木の葉ももう少しすればもうちょい黄色になりますかね
f:id:shan1tian2:20161113144034j:plain

人民公園の真ん中を突っ切る人民大道の道沿いにありました。ここもまだ黄緑が強いです。
f:id:shan1tian2:20161113145026j:plain 道を渡り、反対側の車線は少し良い感じになってますね。

ぐるーっと回ってまたまた人民広場の遊園地側です。
ここでは相変わらず相亲の相談所開いているみたいですね。めっちゃたくさん人がいます。
f:id:shan1tian2:20161113150725j:plain

南京西路側に抜けると数本のモミジがありました。綺麗ですね。

f:id:shan1tian2:20161113151101j:plain モミジは完全に赤くなってますね。 こういうの見ると遠くまで行かなくても上海でいいじゃんと思ってしまいます。 f:id:shan1tian2:20161113151233j:plain 色がたくさん!!!
f:id:shan1tian2:20161113150757j:plain

南京西路の人民広場あたり、道の周りの木も色ついてます。 空に色があればもう少しよかったのですが。。あいにくの天気でした。
f:id:shan1tian2:20161113151702j:plain どうせここまで来たので、南京西路を突っ切って南京路歩行者天国に向かいます。

最後は観光スポットの南京路を歩いて帰ってきました。ここ相変わらずすごい人ですね。 南京路 リラックマって「轻松小熊」って書くんですね。
遠くのほうはやっぱりガスってますね。という事で前にもこういうルートで回ったことがあるのですが、

もう少ししたらもうちょっと紅葉が進みさらに綺麗な景色になるかもしれません。 また機会があったらぶらついてみようと思います。