異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国で秋の写真撮影、高速鉄道で南京旅行(4)最終回感想

旅行 中国旅行 南京 江蘇省

2016-10-5日
江蘇省南京まで旅行に来ています。
前回は石頭城遺跡を見て回りました。
本当はもう2か所行きたかったのですが。。まあ今回は紅葉撮影という事で。。諦めます。
汉中门駅に着くと18:00を回っています。ちなみに今日は朝列車の中で食べてから食事をしていません。。。
さすがに少し腹が減りました。先に南京南駅に戻って食事をしようかと考えます。
腹の減りよりも足が痛かったんですけどね。。。とにかくもう歩かなくてよい場所に行きたかったです。
汉中门駅から中华门駅まで戻り1号線に乗り換えます。
目的地は南京南駅ですが、間違えて南京駅方面に乗り換えてしまいました。。一駅で気づいて戻りましたが、 もう一度高鉄のチケットを確認します。間違いなく南京南駅です。
南京南駅は結構大きいです。最初南側に出ましたが、南側は何もないので、北側に行って写真を撮ります。
16㎜でも相当離れないと収まり切らないです。
f:id:shan1tian2:20161105183611j:plain

中に入ります。この駅も中は完全禁煙です。中国の駅もだんだん禁煙化が進んでますね。
ボディチェックを抜けるとなんかすごいエスカレータの数。。。人そんなにいないのに。。
f:id:shan1tian2:20161105184027j:plain 中に入って入場ホームを確認しますが、ここの掲示板、1時間前ぐらいの列車しか表示されません。直前までホームが分からないという事でしょうか?
これ不便ですね
仕方ないので先に食事をとることにします。 f:id:shan1tian2:20161105185547j:plain
ケンタッキーとかありますが、ちょっと汁のある麺を食べたい気分だったので混沌を食べました。
その後、ケンタッキーでコーヒーを買います。

f:id:shan1tian2:20161105200043j:plain 今回は時間通りに高速鉄道が到着します。 それにしても今回はたくさん歩いたせいかとても疲れました。上海に戻ります。 今回は思いのほか望遠レンズが活躍しました。列車の中でひたすら価格コムで望遠レンズを調査していましたが、 軽くて明るい300mmの望遠レンズってなかなか無いですね。みんなバズーカ砲みたいのばかりです。 なんかおすすめありませんかね。

感想

初めて行きましたが、南京はなかなか良いところでした。 今回は紅葉を求めて南京まで行きましたが、11月初旬では少し早かったようですね。
地下鉄もバスも割と整備されているので移動が便利です。
今回は紅葉を見に行きましたが、機会があればまたほかのところも見に行きたいと思います。